生活リズム

息子生後77日!ちょうど2ヶ月と2週間!!



ちょっと中途半端な時期かもやけど、生活リズムを記録に残しとこうかな。。。

7:00〜9:00 起床 オムツ替え+着替え+授乳

8:00〜11:00 指しゃぶりで一人遊び or プレイジムで遊び
だいたいここで一回うんち+オムツ替え
何もなければ11時頃の授乳

11:00〜13:00 お昼寝。だいたい1時間でふにゃふにゃ言うて起きる。
またオムツ替え。

13:00〜15:00 授乳+オムツ替え
プレイジムやらオーボールやら私の手やらで遊ぶ。にぎにぎする
練習。
このあたりでまたうんちすること多し。

16:00〜18:00 夫が帰宅するので家族みんなで散歩1時間。
散歩中はよっぽど不快なことがない限りひたすら寝てる。
家におる時は機嫌悪いことも多い。
授乳+オムツ替え

19:00〜21:00 お風呂入ったり、夫と遊んだり。もちろんオムツ替えたり。
20:30ぐらいから授乳して21:00に就寝 
すぐ寝る時もあれば寝付く時までギャン泣きの時も。
ギャン泣きの時は夫にバトンタッチ!笑

2:00〜6:00 この間に1回授乳+オムツ替え
だいたい授乳後コロっとまた寝る。



なぜか息子は夫が帰ってきてからギャン泣きすることが多くて(夕方やから黄昏れ泣き?もう?)その時は夫があやしてくれるため私は随分楽させてもらってる★私はその間に家事したり勉強したり。


息子うんちした時は全然泣かへんのに、ちょっとおしっこしたらめっちゃ不快らしくすぐ泣く!だからオムツ替えの回数がやたら多い!!!まー清潔が一番やもんね。母ちゃんめんどくさがりやけど頑張るよ。


生後一ヶ月頃から夜のリズムはできてて、一回寝てしまえばなかなか起きへん!
指しゃぶりを覚えてからはそれで満足なんか、お腹空いたぞー!の泣きもないから私の方が気になって息子より前に起きるというなんともやるせない感じに。まぁおっぱい張るし、張らんくてもでーへんくなるの怖いから無理矢理起こして1回は授乳することにしてる。


なんか大変な時期もあったけど、めっちゃ泣いても夜はちゃんと寝るから息子は結構親孝行な赤ちゃんなんかも。
このままうまく行くとええな〜!


オマケ
usagi.jpg
だんだんけっこう寒くなってきたノルウェー。
先週職場行った時にもらったうさちゃんを散歩行く時に着せてみた。
なんか踊ってるみたい!?笑


ディスカバリー!

息子生後72日!




息子、どうやら先週、を発見したみたい!!!




おとなしいから何してんやろ?って見たら手を顔の前にあげてジーーーーーっと見てた。
んでもって、念力で動かすんか!?ってぐらいの形相で、がんばって手をコントロールしようとしてるみたいやった。
胸のところで手もみもするようになったし、だんだん”人間らしく”なってきたな〜笑




もうすぐ手で色んなものつかめるようになるかな!?!




一方このお方は・・・

jiji m sokker

じゃん!


息子の靴下発見!!!



クンクン言うてるけど見渡してもおもちゃとかないし何が欲しいんや!?って思ったらこれでした。
前にも書いたけどジジは靴下が大好き♥
でも今まで息子のはとったことなかったんよね。
これって、ジジが息子を人間ってわかって、しかもその小さい布切れが靴下ってわかってるってことかな?


ジジも成長してるのねー!!!
えらい!!!


なんか勝手な解釈かもしれんけど、ちょっと感動しちゃったよ。

♥誕生日♥

息子生後70日!




先週の金曜日、9月20日はジジの誕生日でした〜!!!



今年で3歳になったジッちゃんのバースデーはなぜか大嫌いなトリミングで始まり・・・
(恨むなら誕生日に予約をしてしまったパパを恨んでおくれ)

朝起きた時
klipp før
もじゃおさん。


数時間後
klipp etter
短っ!!!!!



トリミング、夫が連れてってんけどなぜかこんなに短くされて帰ってきた。。。
夫に「顔まぁるく切ってもらってね!」ってあんなに念を押したのに。。。



これじゃー「き◯ね」か「ね◯み」みたいやんけーーーー!!怒



かわいそうに。
ま、本人はそこまで気にしてないかんじやけど。


そうそう、今回短く切ったら体の色がまた黒っぽいのに変わってた。
写真ではわかりづらいけど、切る前はシルバーやったんよね。
ヨーキーは一生に何回か毛の色変わるらしいけど、こういう変化は見てて楽しい。


生後数ヶ月で家にきた時は真っ黒で、だからジブリの黒猫の名前からジジにしたんやけど(なんで猫やねん、ってツッコミはなしで。)その後体も頭が真っ白になったり、今のゴールドっぽい色になったり。体はスティールブルーってのかスタンダード?らしいけど、なんじゃそれ?って感じでどんな色かイマイチわからん。とりあえず今はシルバーと黒を行き来してる感じかな?


さっき、昔の色どんなやったやろーって写真みてたらこんなんでてきた。
kitaro.jpg
鬼太郎。笑
いやーこんときは真っ白やったな〜。
懐かしい。



あ、話がなんかずれた。
そうそう、肝心の誕生日。
ノルウェーでは誕生日の日は国旗をあげてもOKなことになってるから(むやみやたらに国旗はあげたあかんらしい。誕生日とか祝日とか独立記念日とかならOK)ちょっと夕方になってしまったけどジジのためにもあげてみた。
flagg.jpg


そして夜はジジの人生(犬生?)初!
私の人生でも初!
手作り(犬)ごはんとケーキ!!!
bd mat
ケーキは水切りヨーグルトとプチパンケーキで。
庭になってるブルーベリーで飾ってみた。
がんばって3って書いたけど見えるかな?



ではジジさん、どーぞ!
spiste mat
kake.jpg
どうやらご飯でお腹いっぱいになったらしくケーキはあんまり食べてくれへんかった。泣
でも量多かったもんね。
私が悪いか。



いやーでも、ジジが来てからもうすぐ3年なんやと思うと、なんかこの3年間色々あったな〜ってしみじみ。
楽しい時も辛い時もいっつも側にいてくれたジジ。
ホンマにありがとう♥
これからも一緒にもっと楽しいことたくさんしよーなぁ♥

哺乳瓶

息子生後67日!



昨日息子、哺乳瓶デビューしちゃいました!!!



出産前からできれば完母で育てたかった私。
ありがたいことに十分なミルクがでて完母で育ててます。



が、昨日は夜にお友達と食事に行く予定に。
友達も1歳の子がおる身やし、まー出かけてもマックス3時間くらいかな?と思って、行く前に授乳してばええかな〜?って考えたんやけど、もし夫とのお留守番中にギャン泣きしたらミルクがでーへん夫は抱っこしかすべがなくてかわいそう!と思い"おやつミルク in 哺乳瓶!"の決行を決断!


で、まず哺乳瓶の消毒から。
沸騰したお湯で哺乳瓶を消毒したんやけど・・・
なにこれ。
めっちゃめんどくさい笑
ただ沸騰したお湯にいれてぼーっと待ってただけやねんけど私にはぼーっと待ってることが辛かった!笑
しかも使う予定の哺乳瓶やたらパーツが多くて鍋いっぱい!
そして浮いてくる!
浮いてきたんはちゃんと消毒されるんか?と思いトング使って抑えたりしたけど、そのトング消毒してへんぞ、とか思い出したらもーメンドクサさ全開!笑
私みたいなめんどくさがり&短気にはこの作業向いてへんわ。。。


哺乳瓶消毒して乾かした後は搾乳。
搾乳機なんてないから手で搾乳。
まぁこれは産後直後の母乳がでまくりの時にやったことがあったからけっこう簡単にできた。
でもちょろちょろか細く出てくる自分のミルクみながら、こんなん飲むの重労働やな〜、赤ちゃん大変!と改めて関心?した。


ミルクもあるし、家事も一通りしたし、行ける準備ばっちりやん♪とか思ってたら・・・


まさかのドタキャン!!!



。。。ちーん。。。
私の今日のこれまでの努力は・・・?



まー病気や言うし、しゃーないけど。

で、もったいないから夫帰ってきてから息子が哺乳瓶いけるか試してみる事に。


お腹すいた頃を見計らってミルクを温め、いざ息子の口へ!!!!




見事!!!




反応なし!!!笑




まぁ反応なかったんは最初だけで、ちょっとすってミルク出てくるとわかったらガブ飲みしてた!

flaske.jpg
全然センシティブじゃない息子。
母ちゃんはありがたいよ!!!


いつも私しかミルクあげられへんし〜ってことで夫が哺乳瓶試したんやけど、息子がミルク飲みやすいようにソファに座りや〜って言うたらなぜが授乳枕をひざにおいた夫。。。
別におっぱいから飲ませるわけちゃから枕いらんがな!!笑



まぁ、今回のことで息子が哺乳瓶でも大丈夫ってなことがわかって、ドタキャンされたが結果的にはよかったも。
今日の代わりに来週出かけるから、その時も試してみよ♪


ちなみに今回試した哺乳瓶はDr.ブラウンのやつですわ。
出産前にコリック対策にいいらしいよ、と友達にお勧めしてもらったやつ。
空気を吸い込む量が少なくて赤ちゃんが苦しくないらしい。
哺乳瓶よく使う人にはお勧めかも!









スイマーバ

息子生後65日!


先々週ぐらいに日本から荷物が届いて、スイマーバ、オーボール、そしてジョイントマットをゲット!!
ついでに父が満月ポンも送ってくれた〜!
嬉し♪



で、この前息子が自力で寝た日。



あの日丁度スイマーバデビューしました〜!!いえ〜い!!!



毎週行ってるベビースイミングは結構順調で一回ぐずったことはあったものの、特に泣くこともなくリラックスしてる様子。
だからスイマーパを試した時の息子の反応が楽しみやったんやけど・・・



見事、成功!!!笑



説明書ちゃんと読んでなくて初め逆につけちゃって息子水飲みそうになってたけど(スミマセン・・・汗)
でもその後は浴槽の壁蹴って上手に泳いでた♥♥♥
まんざらでもない様子やったな〜。

swimava.jpg
(この写真でもまだ着け方間違ってます。良い子は真似しないよーに。)


うちの浴槽はあんまり深くないからちょっと心配やったけど、ちゃんと見てたし、プカプカしだしたら体浮くから大丈夫そう。
11kg?10kg?まで使えるらしいけど、息子デカいから今のうちにたくさん使っとかないと!!!

将来水泳選手・・・にはならんでええけど水には慣れててほしいもんね〜★

ミラクル

息子生後62日!明日で丸2ヶ月?イェーイ!!!?




昨日ありえへんことが起こった!!!

まさにミラクル!!!

ミラクル注意報!!!!!





なにが起きたかって・・・





息子が・・・




あの気難しい息子が・・・・・




自力で寝たぁ〜〜〜〜〜!!!!!!!!!





・・・それだけかい、って思うかもしれんけど、これうちではまさにミラクル!


ここ数日ずーっと理由がわからんギャン泣きが続いてて私も精神的にめっちゃ参ってたんよ。
抱っこゆらゆらも、夫の胸の中でゆらゆら眠りも、ドライブも、そして最終手段のおっぱいも、ぜーんぶ駄目。


泣く、泣く、泣く!!


激しく泣く!!!!!



日中はもちろん何もできず、夜の寝かしつけも前よりも手こずって、ゆーらゆら1時間とかざら。
おくるみがわりのブランケットも泣きながらはがす、はがす。
腰痛の悪化と睡眠不足で気がめいって一回息子を放り出してベッドで放心状態になったことも 笑



その息子が・・・


寝かしつけもなく自力で寝た!



これをミラクルと呼ばずなんと呼ぼう。(成長?笑)





いやーでもほんまびっくらこいたわ。
昨日2回自力で寝たんやけど1回目は我が目を疑ったわ。


ん?何これ・・・?状態。


夫にも何かした?って何回も確認したし。



まーカラクリはきっと最近やり始めた指しゃぶりがうまくなったことやろうけど。



今までは指を偶然見つけて、しゃぶってもちょっとしたら手が口から離れて、その後また指を自分で探せんくて泣く。の繰り返しやったんやけど、どうも見てたら自分で指を口に持ってこれてるような・・・だから指が離れてもまた自分でしゃぶりだして安心して寝る・・・みたいなんやと思う。


小さい事に見えてこれってすんごい大きな成長やんね!
あーめっちゃ嬉しい!!!



それ以上に自力で寝てくれたんが嬉しい!!!笑



でも夜中授乳で起きた時もまたパタンと寝たから、なんかもーこんな簡単で病気なんちゃうかって心配なってしばらく寝られへんかった。
せっかくよく寝れるチャンスやったのに逃してもーたー!!!泣



2ヶ月目前に大きな成長みれてよかった!
これで育児ももっと頑張れるわ!


・・・って思うけど、赤ちゃんはそう甘くないらしい。
昨日できたことがまたできへんくなるのは当たり前。
今日の夜が勝負やな!


TRAN

息子生後54日!



最近やっと夜が夜らしくなってきた!
夏の間(7月ぐらい)は夜12時過ぎても真っ暗にはならず、朝も3時(夜中やん)くらいから鳥がピーチクパーチク鳴いてるなんてざら。(鳥もこう明るいとバカになって時間感覚なくなるんかな?)
仕事してた時なんかは4時過ぎに帰ってきて(そう、ノルウェーは勤務時間が8時〜4時。残業なし!)ごはん食べて、まだ明るいし〜と思って色々してたら10時過ぎてた!とかよくあった。


夏の間は年によっちゃー全然暑くなく、暑くなっても続いて一週間ぐらい。
特に私の住んでる町は年中通して雨が多いし曇ってる。
日本みたいにヒーヒー言う暑さなんて夢のよう。


だからノルウェー人は暑さに飢えてて、夏になって天気がいいとアホみたいに外にでて日光浴。
夏休みは南ヨーロッパにバカンスに行ってこんがり焼いたりもする。
(こっちはこんがり小麦色が綺麗とみなされてる。)
私は暑いの嫌いやし、こっちの夏は過ごしやすい。
だから引っ越してきた当初はそんなノルウェー人見て心の中で笑ってたけど、数年たった今、天気がええと外にでな!って強迫観念に襲われる。。。
あぁ慣れって怖い。。。




でもそんな日照時間が長い夏とは反対に冬は・・・真っ暗。
朝の11時ぐらいにちょっと明るくなって3時くらいにはまた真っ暗。
仕事してたら出勤時、真っ暗。帰宅時、真っ暗。笑




そんな環境にあるからか、こっちにはTranというものが売られてる。



このTran、簡単に言うと魚のオイル。
どうやらビタミンDがたっぷり含まれてるらしい。


人間は日光を数分浴びると十分なビタミンDが体内で作られるらしいねんけど(情報不確か)、こっちでは冬それできへんからね。


もちろんTranの他にもビタミンDのタブレットとかも売ってて、多分ビタミンD取りたい人は多分Tranよりそっちを買うと思う。

なんでって、このTranとやら。。。




激マズ・・・!!!!




私も臭い嗅いだだけで撃沈。




しかーし!


こっちではなぜか生後一ヶ月から赤ちゃんにこの激マズ油をあげることが奨励されてる。。。

と、いうことで。



息子、試す。





結果、こうなった↓
tran.jpg
ギャン泣き笑


しかもうまく飲めんくて服にちょっとこぼれてお風呂入るまでずーっと息子臭かった笑



かわいそうやけど・・・必要なんよな、多分。

がんばれ、息子。

ベビースイミング

息子生後52日!
(ふと思ってんけど、赤ちゃんの年齢はいつまで日で数えるもんなん?7×7=49+3=52で息子はもう7週目?でも8週目(=2ヶ月?)の来週はまだまだ生まれた16日ではないから2ヶ月とは言えんの?んーミステリー)



今週の月曜日、ついに行ってきましたベビースイミング!!!イェーイ!!!


出産前から(ってか妊娠前から?)絶対行きたかったんよねー。
なんでって、私がプール好きやから?笑
これは完全に親のエゴやな・・・
でもでもノルウェーも一応海に囲まれた国やし、泳げないとやっぱり困るやん。
なので赤ちゃんから水になれてもらおーっと思った・・・ってやっぱり言い訳か。
はい、私のエゴです。


でもほんま、息子も生まれた時から一回もお風呂で泣いたことなかったし、むしろ泣いててもお風呂で機嫌よくなってたから、こりゃーいけるわ!と思い申し込んだんよ。


実はこのコース、先週から始まってたんやけど、先週行ったら、まだ小さいねー。来週から!って言われてしまった・・・
この時点で息子7週目の頭。
ホームページには6週目からいけます、みたいなこと書いてたのに。
抗議したけどやっぱり駄目で説明だけ聞いて帰った。
まー普通なら30分のコースやけど1回目は10分だけの水慣れやったし、息子もスーピー寝てたからええか。



で、今週。
気合い入れてめっちゃ早めに到着!笑
始まるまで息子ずーっと起きてたけど特に愚図りもなく、ぼーっとしてて安心。
泣かれたらやっぱり焦るもんね。
でも周り見たらやっぱりみんな息子より大きい!
小さい子でも首は座ってる!
息子にはちょっと早すぎたかな・・・汗
来学期(こっちは秋、春の二学期制)にしとけばよかったんかもしれんけど、でも日本帰るしな。
そしたら2ヶ月間行かれへんくなるしな・・・
ま、もー申し込んだししゃーない。


肝心のスイミングはと言うと。
息子の他にも今回が1回目の人も数人いて、とりあえずまた説明・・・
1回目ということでプールに入るのはやっぱり10分だけ。
まず夫にプールに入ってもらって息子をパス。
普段家で入ってるお風呂より水温が低いから泣くかめっちゃ心配やったけど、う″っって言うて終わり 笑
2回目の子でも泣いてた子いたのに、えらいぞ、息子!
後は脇の下、胸の所に手を入れてあげて手のひらで頭を支えユーラユラ。
息子は気持ち良さそうにしてたけど、こっちは顔水につけんよーにとか落とさんようにとか思って怖くて怖くて肩にめっちゃ力入って疲れた。。。
その間夫はプールからあがり写真&ビデオ撮影。
あー完全に親のエゴやな〜笑

IMG_1724.jpg
顔不満そうやけど一応リラックスしてる笑
それにしても頭でかいな〜。。。


10分はすぐで、あっと言う間に終了。
最後はみんなで輪になってさよならの歌を歌って終了。
息子はご機嫌!って感じではなかったけど、まんざらでもない様子やった。
インストラクターさんにも、あら、小さいのに泣かないでリラックスしてえらいわねーと褒めてもらえたし。


しかし、みんなプールから上がったら面白いぐらいギャン泣きで、かわいそうやけど笑ってしまった。
なぜか息子は無反応で夫につれられて更衣室に行ったけど、やっぱりほとんどの子はお母さんに連れられて更衣室に来てるから更衣室♀は赤ちゃんのギャン泣きですごいことになってた 笑
なぜか息子はその後車でギャン泣き。
反応遅くね?笑


来週は30分。
たのしみやな〜?



今しかないこと。

息子生後49日!


前回ここで吐き出したおかげで気持ちが少し楽に。
コメントも頂いて、みんな同じなんやなーとホッとした。
コメントくださった方どうもありがとうございました!!




今週末は夫がかなり協力してくれて、息子も夫の胸にちょこんと乗っかってスーピースーピー寝てた。
でも私が同じことやるとギャン泣き。
なんでやねん。
母ちゃん自信なくすわ。
やっぱり夫の方が大きいから安定感あってええんかな?
しかし寝てくれてもそこから移動させたらいっきに目がさめてギャン泣きに。
これじゃー本当何もできへんわ・・・泣


そーいやそんな息子、最近指しゃぶりを始めた模様。
先週くらいからしゃぶってるかな?という感じはあってんけど、チュパ!っと1回やったら離す、みたいなんが続いてて様子みててんけど、週末ついにチュパチュパしてるの発見!
まだ拳しゃぶりになってるのが多いけど、親指発見したらそれ吸うてる。
指しゃぶりとかおしゃぶりとか色々ネガティブなことも聞くからどーなんかなーって思ってたけど、まだ小さいし指しゃぶって安心するならそれでOKかな、と思って見てる。
しかもかわいいし笑


あと、起きてる時間が少し長くなったのに伴って、おしゃべりも多くなってきた。
生まれてすぐからすでにふぅーーーー!とかほぉーーーーー!とか言うてて夫とマイケルジャクソンみたいやな〜言うて笑っててんけど最近はあはぁーんとか他の言葉も増えてきた。
聞いてておもしろいけど、眉間にめっちゃシワよせて不機嫌そうな顔してて、泣くかな?って時にほぁーーーーっとか言われると拍子抜けするするからやめてほしい。
こっちは泣かれる準備できてんのに!
ま、でも楽しいからええか。



こういうのって今だけなんよな。
成長するにしたがってなくなってくるんよな。
アヘアヘ泣いたり、舌だしたり、口ガクガク震わせたり。
心配する事は尽きへんけど、でもそういうのも今だけ。
今はしんどいけど今しかないこの時期、ちゃんと目に焼き付けとかないと。
赤ちゃんの成長は早い。
私の心もついていかなければ!!!



オマケ。
この前ベッドで息子の服着替えさせてたらちょうど横にジジが。
いたずら心が沸いて、ジジさん、もちろんやられちゃいました。
IMG_1714.jpg
息子の服ちょうどやーん!笑

それにしてもモジャモジャしてきたな。
トリミング行かねばね!

プロフィール

ジルジカ

Author:ジルジカ
2013年7月に生まれた長男と2016年6月に生まれた次男の北欧・ノルウェーでの育児日記。愛犬ジジもちょこっと登場。ずぼらに時間のある時にだけ更新する予定…

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

カウンター

カレンダー

08 | 2013/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

いくつになったの ver2

いくつになったの ver2

いくつになったの ver2

ランキング参加しました★

ぽちっとよろしくお願いします

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村 子育てブログ 2016年4月~17年3月生まれの子へ
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

検索フォーム