• home >
  • 2013年08月26日



ベビー服とおくるみ

息子、生後42日!




義母がお友達から大量にベビー服を分けてもらったと言っていたので昨日早速見にいってきた。



なんとその量、ゴミ袋3つ分!



さすがに全部はいらんので欲しいもんだけ頂いてきた♥
それでもごみ袋1つ分。
残りは寄付するそうな。


ところでずーーーーーーーーっと疑問に思っててんけど、こっちでは日本のような肌着?は売ってなくて、ボディスーツが主流みたいなんやけど・・・
あれって上からかぶるのが多いのに、着せるのめんどくさくないんかな?
首も座ってない時期にあんなん着せるん大変やと思うねんけど。
あと日本で売ってる肌着(定義がよくわからん)は、あれだけで外出すべきもんじゃないの?
近場散歩行くときとかあれと靴下と帽子合わせて、あとブランケットかけて行ったりしちゃっててんけど。
やっぱり出かける時はちゃんと服に着替えさせるべきかな?(ってかちゃんと服って何が”ちゃんとした服”?)


もう一つ、服で今めっちゃ疑問に思ってる事。



パジャマ。



いつから赤ちゃんは夜パジャマに着替えるべきなんやろ?
生活のリズムを作るために夜パジャマに着替える方がいい、みたいな記事を読んだことがあるねんけど、いつから始めたらベストなんやろか?
もうすべき?
みんなどんなタイミングでどんな服を着せてるんかめっちゃ疑問!!!
こっちはロンパース(?足首まであるやつ)をパジャマとして売ってるねんけど、ほなパジャマで外はでたらあかんのか!?
謎は深まる・・・






あとさらにもう一つ疑問が。



息子が最近あんまりにも寝えへんくて、色々試してみたんやけど何してもすぐ起きちゃう。
よく見てると手で顔ひっかいたりグリグリしたりしてるからモロー反射で起きちゃうんかなと。
で、急に思い立っておくるみを試してみた。


なんかネットでは産後すぐ〜6週間目まで。みたいなことが書かれてて、もう息子6週間目やん!とか思いながら試してんけど、これが効いた!!

テープのついたおくるみなんてええもん持ってないからブランケットでちょいと試行錯誤しながらやってんけど、くるんで数分後にはスヤスヤと。



なんと、そのまま5時間も寝た!!!



私も久しぶりに2時間以上続けて寝れて嬉しかった反面、今までこんな長いこと寝た事なかったから大丈夫か心配でその後寝られへんかった笑

しかし、いつまでおくるみを使うかについて調べたら色々な意見が出てきて少し困惑。。。
包まれるとお母さんのお腹の中におった時みたいで落ち着くって書かれてる反面、長い間使うのはよくない、とか手も足も動けるようにさせてあげないと成長の妨げになる、みたいな意見もあって、何が正しいのかイマイチよくわからん。
息子にはゆっくり眠ってほしいけど、でも身体に影響を及ぼすんならおくるみの習慣付けはしたくないしなぁ。
モロー反射がなくなるころにやめたらそれでええんかしら?



あー育児って不思議だらけ。



プロフィール

ジルジカ

Author:ジルジカ
2013年7月に生まれた長男と2016年6月に生まれた次男の北欧・ノルウェーでの育児日記。愛犬ジジもちょこっと登場。ずぼらに時間のある時にだけ更新する予定…

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

カウンター

カレンダー

07 | 2013/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

いくつになったの ver2

いくつになったの ver2

いくつになったの ver2

ランキング参加しました★

ぽちっとよろしくお願いします

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村 子育てブログ 2016年4月~17年3月生まれの子へ
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

検索フォーム


