• home >
  • 2013年08月24日

6週目健診

息子、生後40日目になりました、パチパチ!



息子と外にでると、何ヶ月?とか聞かれるんやけど適当ママの私はその度に答えに詰まる・・・
決して息子に興味がない、とかやないねんけど正確な日数を覚えられない・・・ので、ブログに書いてみた。
これで覚えられるかな?





昨日は生後6週目のお医者さんの健診やった。


体重、ついに5kgをきり5230gになってた・・・でかぃっ。


健診はまー多分日本と一緒で目みたり耳みたり・・・などなど。
ふむふむ、と夫と一緒に様子を診てたんやけど、最後に足もって息子をほーい!って空中に投げた時はぼーっとしてる私もさすがにビックリした。反射?をみるテストらしいけど、これって日本でもすんの?普通?
なんかお医者さんの手つきがあんまりスムーズやなかったから投げられた時はヒヤヒヤしたわ 汗



その後は保健師さんとの問診。
担当の保健師さんが病気でお休みやったから違う人やってんけど・・・


なんかビミョ〜。


息子の顔に赤い斑点ができてたから、それについて聞くとただ大丈夫よー、っと。他に何を聞いても大丈夫、とかネットでも読んでわかるような一般的な答えしかくれへんくて、最後の方は聞くのも面倒くさくなり適当に流してしまった・・・



北欧は福祉システムがいいとかよく言われてて、確かにタダなんは嬉しいけど、質がよくないってか自分で好きな病院を選べないのはちょっとな〜って思う(ってか病院1つしかないけど。)もちろん献身的ないい保健師さんやお医者さんもおるやろうけど、そういう人にあたるのは稀やないかな〜。高い税金払ってんねんからもうちょっとしてくれてもええんちゃん?って思う時も多々ある。。。





健診後は近くのショッピングモールへ。
姪っ子と甥っ子に服を買って送ってあげようと思って行ったんやけど、あんまりええモノ見つけられず。
でもちゃっかり息子には帽子と靴下と手袋購入。



ってか買い物中、あー泣いちゃう、泣いちゃう、と夫が横でずっと言うてくるからキレるかと思った。
泣いちゃう、やなくてベビーカーゆらゆらさせて落ち着かせてよ、って言うてもやるのは一瞬で後は止めて携帯みたりしてる。


そりゃ泣くわ。


授乳室行っても奴はやることないから”はよ行こうやオーラ”を出しまくり、息子がゲップ、寝付く前に行くことに。
で、案の定目が覚めてギャン泣きし、買い物中ずっと私がだっこするはめに。
最後、腕いたいねんけど、って言うたら、もう少しの我慢〜、っとあり得ない返事が!!
変わったろか、とか言えんのか、馬鹿野郎!!怒



                  ***




相変わらす息子は機嫌が悪いけど、この前起きてるけど泣いてなかったからプレイジムに置いてみたらちゃんと上みて反応してた!!!(ジジもこのプレイジムがお気に入り♪)
IMG_1665.jpg
あ、この写真息子上向いてへんやん?


ベッド上のメリーにも反応してる感じ♪
IMG_1682.jpg


いやーこうやって成長を感じるとめっちゃ嬉しい!








スポンサーサイト

プロフィール

ジルジカ

Author:ジルジカ
2013年7月に生まれた長男と2016年6月に生まれた次男の北欧・ノルウェーでの育児日記。愛犬ジジもちょこっと登場。ずぼらに時間のある時にだけ更新する予定…

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

カウンター

カレンダー

07 | 2013/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

いくつになったの ver2

いくつになったの ver2

いくつになったの ver2

ランキング参加しました★

ぽちっとよろしくお願いします

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村 子育てブログ 2016年4月~17年3月生まれの子へ
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

検索フォーム