ピーク。

息子生後45日!




今、正直精神的に参ってます 泣




先週から始まった息子の理由のわからない凄まじきギャン泣き。
未だに続いてる。。。


夜は比較的よく寝てくれてて、私も少しは眠る事ができるんやけど、朝夫が仕事行った後ぐらいからギャン泣き開始!
おむつも綺麗し、ミルクもあげてお腹いっぱいやし、ゲップもだしたし。
うんちがでてなくてお腹痛いんかな?って思っても、うんち出た後もギャン泣きやし。



ジジもうるさいからかリビングには近づかず寝室においてある自分のベッドで大半の時間を過ごしてる。



ギャン泣きはまぁでもええねん。
息子もこの世に出てきてまだ45日。
新しいこといっぱいでめっちゃ怖い事だらけやと思う。
そりゃ泣くわ。


ただ時々自分に腹が立つ。
十分な睡眠時間がなくて、昼間は泣いてる息子に構いっきり。
それでもって他にもせなあかん事もたくさん。


気づいたらぼーっとしてて何もかも嫌になって泣いてる息子をあやそうともせずに見つめてるだけの時がある。
息子の事かわいく思われへんときがある。
なんで赤ちゃん産んじゃったんやろって思う時がある。
夫とジジとだけの生活が恋しいって思う時がある。


そういう風に思う度に自分最低やって落ち込む。


流産経験して、あの時は悲しくて悲しくて。
周りがどんどん赤ちゃん産んで、その度羨ましかった。
しばらくはトライすることも躊躇ってて、夫もそのこと理解して待っててくれた。


望んだ妊娠やのにな。。。
妊娠わかった時はめっちゃ嬉しかったのに。。。


息子かわいいと思われへんなんて最低やわ。


母性・・・ないんかな。



ホンマはここにこんなこと書くつもりやなかったけど、後で振り返ってみて笑い飛ばせるように書き留めとこうと思う。



ただ疲れてるだけでありますよーに。
後で笑えますよーに。





ジッちゃん。祖父やないで。

息子、生後 44日。




昨日は些細(でも私には重要!)な事で夫とつまらん喧嘩をしてしまった。。。
ほんま奴は私をイライラさせる天才!
履歴書の特技の欄に「妻を怒らせる事」って書かせたい!!!怒




そんなイライラな時癒してくれるのがジジ♥
うちでは時々愛情込めてジッちゃんと呼んでおります♥




でも最近よく黄昏れてる・・・

jiji taso
黄昏フェイス。



やっぱり息子が家に来てから寂しい思いしてるんやろな〜。。。泣




で、ちょっとでもジジに喜んでもらいたい!と思い、ささみジャーキー作りに初挑戦してみた!(意外と簡単なんやね)


じゃじゃーん。
ジジ1
おッ!

ちょっと待ってや。
JIJI2.jpg
おいしそ。

もうちょっと待ってや。
jiji3.jpg
まだくれへんのか。


ってことで、この後ジャーキー堪能されました。


jiji shia

あーこの顔に癒される。
もっと構ってあげなな〜。。。


ごめんな、ジジ。
大好きやで

ベビー服とおくるみ

息子、生後42日!




義母がお友達から大量にベビー服を分けてもらったと言っていたので昨日早速見にいってきた。



なんとその量、ゴミ袋3つ分!



さすがに全部はいらんので欲しいもんだけ頂いてきた♥
それでもごみ袋1つ分。
残りは寄付するそうな。


ところでずーーーーーーーーっと疑問に思っててんけど、こっちでは日本のような肌着?は売ってなくて、ボディスーツが主流みたいなんやけど・・・
あれって上からかぶるのが多いのに、着せるのめんどくさくないんかな?
首も座ってない時期にあんなん着せるん大変やと思うねんけど。
あと日本で売ってる肌着(定義がよくわからん)は、あれだけで外出すべきもんじゃないの?
近場散歩行くときとかあれと靴下と帽子合わせて、あとブランケットかけて行ったりしちゃっててんけど。
やっぱり出かける時はちゃんと服に着替えさせるべきかな?(ってかちゃんと服って何が”ちゃんとした服”?)


もう一つ、服で今めっちゃ疑問に思ってる事。



パジャマ。



いつから赤ちゃんは夜パジャマに着替えるべきなんやろ?
生活のリズムを作るために夜パジャマに着替える方がいい、みたいな記事を読んだことがあるねんけど、いつから始めたらベストなんやろか?
もうすべき?
みんなどんなタイミングでどんな服を着せてるんかめっちゃ疑問!!!
こっちはロンパース(?足首まであるやつ)をパジャマとして売ってるねんけど、ほなパジャマで外はでたらあかんのか!?
謎は深まる・・・






あとさらにもう一つ疑問が。



息子が最近あんまりにも寝えへんくて、色々試してみたんやけど何してもすぐ起きちゃう。
よく見てると手で顔ひっかいたりグリグリしたりしてるからモロー反射で起きちゃうんかなと。
で、急に思い立っておくるみを試してみた。


なんかネットでは産後すぐ〜6週間目まで。みたいなことが書かれてて、もう息子6週間目やん!とか思いながら試してんけど、これが効いた!!

テープのついたおくるみなんてええもん持ってないからブランケットでちょいと試行錯誤しながらやってんけど、くるんで数分後にはスヤスヤと。



なんと、そのまま5時間も寝た!!!



私も久しぶりに2時間以上続けて寝れて嬉しかった反面、今までこんな長いこと寝た事なかったから大丈夫か心配でその後寝られへんかった笑

しかし、いつまでおくるみを使うかについて調べたら色々な意見が出てきて少し困惑。。。
包まれるとお母さんのお腹の中におった時みたいで落ち着くって書かれてる反面、長い間使うのはよくない、とか手も足も動けるようにさせてあげないと成長の妨げになる、みたいな意見もあって、何が正しいのかイマイチよくわからん。
息子にはゆっくり眠ってほしいけど、でも身体に影響を及ぼすんならおくるみの習慣付けはしたくないしなぁ。
モロー反射がなくなるころにやめたらそれでええんかしら?



あー育児って不思議だらけ。


6週目健診

息子、生後40日目になりました、パチパチ!



息子と外にでると、何ヶ月?とか聞かれるんやけど適当ママの私はその度に答えに詰まる・・・
決して息子に興味がない、とかやないねんけど正確な日数を覚えられない・・・ので、ブログに書いてみた。
これで覚えられるかな?





昨日は生後6週目のお医者さんの健診やった。


体重、ついに5kgをきり5230gになってた・・・でかぃっ。


健診はまー多分日本と一緒で目みたり耳みたり・・・などなど。
ふむふむ、と夫と一緒に様子を診てたんやけど、最後に足もって息子をほーい!って空中に投げた時はぼーっとしてる私もさすがにビックリした。反射?をみるテストらしいけど、これって日本でもすんの?普通?
なんかお医者さんの手つきがあんまりスムーズやなかったから投げられた時はヒヤヒヤしたわ 汗



その後は保健師さんとの問診。
担当の保健師さんが病気でお休みやったから違う人やってんけど・・・


なんかビミョ〜。


息子の顔に赤い斑点ができてたから、それについて聞くとただ大丈夫よー、っと。他に何を聞いても大丈夫、とかネットでも読んでわかるような一般的な答えしかくれへんくて、最後の方は聞くのも面倒くさくなり適当に流してしまった・・・



北欧は福祉システムがいいとかよく言われてて、確かにタダなんは嬉しいけど、質がよくないってか自分で好きな病院を選べないのはちょっとな〜って思う(ってか病院1つしかないけど。)もちろん献身的ないい保健師さんやお医者さんもおるやろうけど、そういう人にあたるのは稀やないかな〜。高い税金払ってんねんからもうちょっとしてくれてもええんちゃん?って思う時も多々ある。。。





健診後は近くのショッピングモールへ。
姪っ子と甥っ子に服を買って送ってあげようと思って行ったんやけど、あんまりええモノ見つけられず。
でもちゃっかり息子には帽子と靴下と手袋購入。



ってか買い物中、あー泣いちゃう、泣いちゃう、と夫が横でずっと言うてくるからキレるかと思った。
泣いちゃう、やなくてベビーカーゆらゆらさせて落ち着かせてよ、って言うてもやるのは一瞬で後は止めて携帯みたりしてる。


そりゃ泣くわ。


授乳室行っても奴はやることないから”はよ行こうやオーラ”を出しまくり、息子がゲップ、寝付く前に行くことに。
で、案の定目が覚めてギャン泣きし、買い物中ずっと私がだっこするはめに。
最後、腕いたいねんけど、って言うたら、もう少しの我慢〜、っとあり得ない返事が!!
変わったろか、とか言えんのか、馬鹿野郎!!怒



                  ***




相変わらす息子は機嫌が悪いけど、この前起きてるけど泣いてなかったからプレイジムに置いてみたらちゃんと上みて反応してた!!!(ジジもこのプレイジムがお気に入り♪)
IMG_1665.jpg
あ、この写真息子上向いてへんやん?


ベッド上のメリーにも反応してる感じ♪
IMG_1682.jpg


いやーこうやって成長を感じるとめっちゃ嬉しい!








魔の・・・

ここ数日息子がよー泣く!!!!!



おっぱいあげても、オムツ替えても、うんち、おしっこしても、何しても泣きやまへん。
お腹にガスが溜まって痛いんかな?と思いマッサージしたりしてみても効果なし。

ひたすらギャンギャン泣いてる。

がんばって寝かしつけて、やったー寝た!と思ってもすぐ起きてぐずぐずしだして、次第にギャン泣きに。
昨日なんか夫が仕事のパーティー(仕事でパーティーって一体なんなんさ?パーティーなんか仕事ちゃうわ!)で夜遅くまで帰ってこんかったから一日中泣く息子を一人であやして、最後はこっちまで泣きそうになった。




もしや・・・




これは・・・・・






魔の6週目・・・・・・






とか言うやつですかぃ?


ご多分に漏れず息子と私も魔の3週目という全くありがたくないものを経験したわけで、その時にめんどくさがりの私なりにインターネットで色々読んだんやけど、一般的に3のつく週や月はどうやら赤ちゃんがよく泣く、みたいなことが書かれとった。




息子、ちょいと早い魔の6週目ですかい??




ここ数日ほんま全然寝てくれへんし、多分本人は眠いんやけど寝るタイミングがつかめんくて、そんでしんどくなって泣いて、泣く事でさらにハイパーになってまた寝れない・・・みたいな悪循環な感じなんかなとは思うんやけど。
でも、ここまで泣かれると家事も何もできへんし、私忘れてたけど今週から学校も始まって(ネットで授業やからすっかりさっぱり学生なこと忘れてた。)勉強もせなあかんのに。。。





おそるべし、魔の6週目。





なんやどこぞの知恵袋みたいなところで、なんでも魔の〜ってつけるのよそうよ、みたいな意見も書かれてたけど、でもこうやって名前をつけると少し安心するのはなんでやろう?笑 


あーはよ魔の6週目すぎろー!



IMG_1648.jpg
泣いてる息子をうつぶせにしたらもう首こんなに持ち上げてずっと泣いてた・・・
なんか色んな意味で心配になったわ。。。

抱っこ紐

やーーーっと買いました、抱っこ紐。


抱っこ紐使うかな〜と思いつつ妊娠中は忙しかったこともありリサーチもなし、もちろん購入もせず。
産後もベビーカーだけで十分やな〜と思ってたんやけど、ジジとベビーカーの散歩のめんどくさにすっかりノックダウンされて、抱っこ紐いるかも・・・と思い夫に相談。


夫は初めいらんやろーって言うてたけど、日本にも帰る予定やし、そんときはあんたが息子を抱っこ紐で抱いて飛行機のることになるんちゃーん?と促してみたら夫もその気になったみたい。
男って単純(人のこと言えんけど。)


色々調べた結果エルゴかストッケ、どっちかにしようってことになったんやけど、調べてる段階でエルゴがハワイのブランドと知るや否やハワイに憧れてる夫(アホ)が絶対エルゴや!と言い出す。
男ってやっぱり単純(夫だけか。)




でも実際、ブログとか見るとエルゴは日本でもめっちゃ人気みたいやし、装着も楽みたいやし、ポケットもついてるし、ええ感じ♪新生児用は付属のカバーを買わなアカンことぐらいがネックかな?


対してストッケは・・・あんまり情報がない!!!
まだ発売して新しいからか?
でも日本語でもノルウェー語でも英語でも書いてあったことが「装着が慣れるまで難しい」。
あとエルゴより高い。
でも前向きの抱っこができるのは魅力的。
あと一応ノルウェーのブランドやしね。



ってことでネットでのリサーチはほどほどに、お店に行って両方試してみることに。



結論から言うと、




ストッケ買っちゃった。




ジャン。
IMG_1603.jpg



エルゴもよかってんけど、丁度エルゴの腰のベルトが産後ずっと腰痛がある場所にきてて、赤ちゃん抱くと重さがそこにのしかかり小さく悲鳴上げるくらい痛かったからあえなく却下に。


ストッケは、正直少し大きいってかコンパクトにならんのが不満やけど、でも思ってたより装着簡単やし(でもエルゴとかよりは確実にめんどくさい)、リュックサックみたいにして背負ってから赤ちゃんを入れるタイプで、その背中のベルトの部分に金属の板を入れることによって安定感が半端ない!赤ちゃんの重さも均等に分散されてる感じ。


装着した感じ
IMG_1639.jpg


息子も嫌がったんは初めの一回だけで、後はこれに入れてしばらくするとスヤスヤ寝てくれてよかった。

これで散歩も楽になるかも★

スキキライ

育児からちょっと一息、ジジのことでも書こかな。


我が家のジジさん。
ヨーキーにしてはほとんど吠えずにとってもお利口。
ちょこっと臆病なとこもあるけど、機嫌と状況がよければテリア気質で大きい犬にも向かっていく勇敢な奴。



そんなジジの大好きなモノ。


それは・・・



夫の靴下!!!



他にもたくさんおもちゃはあるのになぜか靴下が一番好きみたい。
しかも奴のじゃないとアカンっぽい。
きっと臭いからやろな 笑
別に靴下が好きでもええねんけど、夫が帰ってくるなり靴下くれくれ攻撃が始まってクーンクンうるさい!
夫から取った後は、またまた投げろとクーンクン催促してくる!
そんでもって靴下にはすぐに穴があいて使いモンにならんくなる!
まー新しいおもちゃ買って気に入ってくれへんよりは夫に新しい靴下買って古いのをジジにあげた方が経済的かもしれんけど。でも奴の靴下全部黒いから何が新しいとかわからーーーん!それでなくても片方どっかにやってなくすのに。怒




そしてジジの嫌いなモノ。



スケボー!!!



普段全く吠えへんジジもこれには異常に反応して吠えまくる!!!
恥ずかしいくらいにギャンギャンギャン!!!
なんや最近スケボーがはやってるみたいでめっちゃたくさんスケボー乗ってる子を見かけるんやけど、もー数メートル先からジジはロックオンしてて吠える準備してる。
こっちに余裕がある時はジジを抱えたり、おやつで釣ったり吠えさせへんようにするねんけど、それでもやっぱり近づいてくると臨戦態勢。別にジジが吠えても子どもがビックリすることはないみたいやけど、でもなー。飼い主としては恥ずかしい・・・


でも、スケボーよりひどいのが・・・



ローラースキー!!!



さすが「スキーを履いて産まれてくる」と言われてるノルウェー人、雪なくてもスキーしたいみたい(アホや。。。)でローラースキーしてる人をよく見かける。
日本では見た事なかったから初めて見た時はほんまビックリした。
日本でも寒いところでは普通なんかな?
で、ジジはこのローラースキーにやたら反応する。
スケボーの1.5倍は吠えてる気がする。。。
近所のビーグルちゃんも吠えてたからこれはジジだけじゃないんかな、と思うけど・・・

この二つ、どうやったら吠えへんようになるんやろう・・・


bilde-1.jpg
ちょっと昔の写真やけど靴下略奪に成功したジジ。。。




一ヶ月健診と職場訪問

今週の月曜日、息子の一ヶ月健診に行ってきた〜。
この一ヶ月なんかあっと言う間やったなー。臨月の一ヶ月はかなり長く感じたのに。


この日は夫も半日で仕事を切り上げて健診についてきた。
二人とも、一ヶ月健診って何するん?って感じやったんやけど、保健師さんと少し話ししたんと体重と頭の大きさ測って終了。。。
夫よ、これだけのために半休取ったんか・・・


ま、来週はお医者さんの健診があるからそん時はもっと詳しく調べるらしい。


息子はスクスク育って4700gになってた!
この数日前にお姉ちゃんからメール来て、息子より5日前に産まれた甥っ子がもうすでに5000gもあるって聞いてたから息子もそれくらいいってんちゃうかと心配やったけど、ま、4700gやったら普通・・・よね?


その後、せっかく夫が半休あるねんから私を送りなさい!と会社まで送らせ職場訪問。
私の職場は一人以外全員女性やから息子、ハーレム状態!!笑
おばちゃん連中(私が一番年下なんよねー)に順番に抱っこされてた。
途中大量のうんちゃんしちゃったけど、そのときも同僚のおばちゃんがオムツも着替えもやってくれて大サービス。
こんなことなら毎日会社行こかな笑
同僚はみんなもう大きい子どもがおる人ばっかり(中には孫がおる人も)やから赤ちゃんまた抱けて喜んでくれてよかった。
やさしい同僚ばっかりで私はほんまラッキーやわ!★


IMG_1613.jpg
同僚のおばちゃんに抱かれる息子。
ゆちょんさんの真似してジジスタンプ押してみた笑

昨日お友達が子連れで遊びにきてくれた〜!!!

彼女はフィリピン系カナダ人で私のようにノルウェー人と結婚しちょうど去年娘さんを出産。
だから息子とは一年違い。

数ヶ月会ってなかったから久しぶりに会えて嬉しかったんやけど、何より娘さんの成長ぶりにびっくり!
ってかやっぱり赤ちゃんの頃の1年の差はすごいね!
成長のはやさに驚く!!!
今ただグーグー寝て、泣いて、おっぱいのんで、うんちしてる息子が一年経つと彼女の様に立って、きゃっきゃっ言うて走り回るなんて・・・想像できん!笑
息子と毎日一緒におるから気づかんけど、きっとこの一ヶ月でもなんかしら変わって成長してんやな、と思うと胸がキューンとしたわ。

それにしても・・・女の子はやっぱりかわいいね!(息子よ、すまん。ちゃんと君のことも愛してるよ)
妊娠がわかった時、夫はひたすら女の子がいいな〜と言うてたけど私はなぜか男の子やと確信してた。
だから性別がわかった時やっぱり!って感じやったけど、友達の娘さんや姪っ子を見てたら女の子もいいな〜、って思う。
何より売ってる服が圧倒的にかわいい!!!!!
アクセとかもたくさん!!!
あれは不公平やね。
第2子のことはまだ考えられへんけど、女の子、いいな〜。
まぁしばらくは友達の娘さんと姪っ子で我慢やわ。。。





IMG_1585.jpg

息子の頭を撫でる友達の娘ちゃん。
息子の反応はもちろんナシ!笑
息子が歩けるようになったら一緒に遊んでね〜★

やっと

ここまで近づいてくれた!

IMG_1576.jpg

ジジありがとう♥

そして息子初披露★
あぁハーフとは思えないこの顔立ち・・・

出産記

私は自他共に認める記憶力のない女やからちょこっと息子の出産のこと(今覚えてる限りで)綴っておこーと思う。
そしたらこの先きっと忘れることはないやろう・・・

出産日の前日、その日は丁度予定日一週間超過の日で、病院にて検査。
どんな検査するとかなんも知らへんかったけど、とりあえず夫も一緒にくるし、まー大丈夫やろーと思い病院へ。
色々検査した結果、まだ産まれてこなさそう、もし週の終わりまでに何もなかったら促進剤使うね、と言われその説明の紙を貰う。。。

予定日1日すぎた時から義母のまだか攻撃が開始されてたから焦りは募り、まだ産まれてこなさそう、と言う言葉に愕然!
体も心もしんどくなりその数日前に第2子を出産したての姉にメールで愚痴りまくり、夫に八つ当たり、その日は大荒れ!そしたらシビアな姉から、促進剤で陣痛きたら子宮口開くまで陣痛と戦わなアカンからキツいらしいで〜!と返事が返ってきた・・・姉よ、なぜ初産の妹を怖がらせる・・・

で、次の日の朝、7時頃トイレに行くとなんか変な感覚が。???と思いながらも寝ぼけてるしコンタクトも入ってないしで、あまり気にせずベッドに戻ると...バシャっと明らかに何かが出てきた!その瞬間、自分でも気づかんうちに、わっ!破水した!と叫び夫を起こす。夫は寝起きがとても悪いため反応が遅く、んん?と言いながらまた寝る。。。おい。

なんとか彼を起こし私がトイレに行ってる間彼が病院に電話。陣痛がまだないことを告げると、3時までに何もなかったらまた電話して〜。と。私は姉にメールし事態を告げると、姉は、ありえへん!破水してんねんやったら日本やとすぐ病院やで!と言われまた不安にさせられる。笑 

その後陣痛が少し来始めたものの耐えれる感じやったから私はのんきにお絵描きロジックしながら待ってたら段々感覚が縮まってきて、私より夫の心配がMAXになり病院に連れて行かれる笑 でもついた時にはまだ3cmしか開いてなくて、とりあえず待機。この時点で10時すぎぐらい。

待機してた場所はなんの問題もない妊婦さんが自然分娩で出産するところやったため、羊水がすこし黄色かった私はもう一つの場所に移動させられることに。でもそこはその時点ではいっぱいでベッドの準備ができてないから、と一時的にまたまた違う場所に移され、心の中でおいおい、と思いながら移動。でもまだこの時は助産婦さんと軽い会話が交わせるくらいで全然平気。しかも歩いて移動したし。

きっと助産婦さんたちは、また3cmやし、初産やし、そんな痛がってないし、まだまだ時間かかると思ってたんやと思う。けど一時的に移動した部屋で陣痛の間隔が段々短くなっていき、自分ではもう測れない感じに。うーうーとだけ唸って陣痛くる度に夫の手を握る、の繰り返し。側で間隔を測ってくれてた夫が見かねて助産師さんを呼び見てもらうとすでに7cmぐらい開いてるとのこと。慌ててベッドのまま移動させられそのまま出産へ。

わざわざ移動させられたんやしなんか色々つけられて検査しながら出産になるんかと思ってたら助産婦さんにこのまま自然にいくよ!と言われビックリ!なぜ移動させられたんや・・・でもそんなことにツッコんでるほど余裕がなくうーうーからあ″ーあ″ーと雄叫びに変わるくらいの痛み!体の向き変えるよ!って言われても痛すぎて動きたくなく必死で嫌!嫌!無理!を繰り返す。。。今思えば子どもがダダこねてるみたいで恥ずかしい。でも痛かったんやもん。

そこからの記憶はあんまりなくて汗が大量にでて髪の毛が顔にひっついて気持ち悪かったんと、前日あんまり寝てなくて陣痛と陣痛の間眠くて眠くてしかたなかったんと、お腹がすいてたまらんかったんは覚えてる。(人間ってあんな痛みに襲われてても眠気と食欲はわかるんやね。。。)

で、気がついたら下からなんかでてきて止まった!なんか変な感覚で息んで出したかったけどそこで陣痛が止まったから助産婦さんに、息まないで!って言われる。が、息みたくてしょーがない。次の陣痛まで待って息んで!なんて残酷なことを言ってくるから、無理〜!と言いながら息むと、駄目って言うてるでしょ!って怒られた。こわいよ、助産婦さん。

次の陣痛がきて息むと変な感覚がなくなってすっきり。そしたら、頭でたよ〜!とのこと。あの変な感覚は頭やったんやね笑 で、最後の一息みでしゅるしゅるっと体が出てきて終了!無事午後1時23分に息子誕生しやした。

いやーなんか大変やったけど案外冷静やった自分に驚いた。ちゃんとノルウェー語でも対応できてたし!(でもその後のデンマーク人の助産婦さんとの会話は最悪。デンマーク語いくらノルウェー語に似てるからって言うても外国人の私にはまだまだ難しい!しかもめっちゃ疲れてるから集中できへんくて半分ぐらい何言ってるかわからんかった。。。汗)

赤ちゃんって産まれたらオギャーって泣くもんやと思ってたのに、息子はいっこうに泣かず。泣かない子もいるのよーと言われたけど初めて泣き声聞くまで心配やった。しかし泣いたら泣いたでアヘアヘ言うから一瞬間寛平産んだかとおもっちゃったよ。。。泣き声にも色々あるんやね。

最後にノルウェーの祝い膳?紹介。

IMG_1493.jpg

なんとパンとハムとチーズ!寂しすぎ!!
お姉ちゃんから送られてきた日本の祝い膳の写真見ると羨ましくて悲しくなる。。。泣

初散歩

昨日天気が良かったから思い切ってジジと息子inベビーカーで散歩に行くことに。
夫と3人1匹で散歩には行ったことはあっても、一人で息子とジジを連れては今までなかったから少し心配やったんやけど・・・その心配は見事現実になってくれました、はぁ・・・

まず準備から大変。息子の準備を終えてベビーカーにのせて待たせてたら目覚めたらしく(そりゃ準備のために色々動かされたら起きるわな。)ギャン泣き!私は自分の準備をしたいのに泣く度ベビーカーまで飛んでって揺らす→そしたら泣き止む→また自分の準備へ→息子ギャン泣き、の繰り返し。それだけで疲れた。そんでもって次はジジの支度。ジジはこの時間に散歩に行くことに慣れてないからリードを持って近づくと逃げる逃げる。いつもはフレックスリード(と言うのかな?)で散歩に行くんやけどベビーカーを押しながらこのリードは無理!と思い普通のリードに。で、やっとこさ準備ができていざ出発!

初めのうちはジジも順調に歩いてくれてたんやけどいつもの長くなるリードと違うから普段匂いかいでるところまでいけず、さらにリードが緩むと足に絡まる...で、途中から散歩ストライキに。困った私はジジをベビーカーの上に乗っけてしばらく行く事に。少ししてからまた下ろしてジジは歩き出したんやけどベビーカーの前を行ったりうろちょろするから気が気でない。ジジが左右に移動する度にリードを持つ手を替えなあかんし、道が荒いとこはベビーカーを両手でおさなあかんからさらに大変でもう途中でクタクタ。

息子が最後まで寝てくれてたんが唯一良かった事で、ジジも楽しんでるかわからんし、なんかビミョーな散歩やった。
ずっと一人で家に籠ってたら頭おかしくなりそうやから散歩に行きたいんやけどこれやと行くの躊躇うなぁ・・・

バランス

我が家にはタイトルにもあるようにヨークシャテリアのジジ♂がおる。

IMG_1472.jpg


数年前一度流産を経験した私たち。その前から少し不安定やった私は流産で一気に打ちのめされ鬱に。夫にも理解されずもがいてた頃に、気分転換にでもなればとペットを買うことに。
私は今までペットを飼ったことはなかったし、夫は猫しか経験がない、ってことで最初のうちは大変やったけど、でもだんだんジジは私たちには欠かせない存在に。

ジジのおかげで私はかなり救われた。
今まで内に籠ってたのが外にもでる様になって、鬱も薬を飲みつつ少しずつ良くなってった。
とってもとっても大切なジジ。

赤ちゃんが来た今、正直に言うと心のバランスがとれない。
赤ちゃんの世話にいっぱいいっぱいでジジに今までのように構ってあげられてない気がする。
ジジは寂しい思いをしてるんやないか。
今までジジをかわいがってた私の父や夫の両親はやっぱり孫がかわいいんか明らかにジジに関心がなくなった。
犬は犬、ペットはペットと割り切らなあかん、って言う人もおる。
でもそれはなんか違う気がする。
ジジにも感情があるし、愛情が必要。
それはわかってるんやけど、どこまでどう構えばええんか。

今のところジジは赤ちゃんを攻撃したり吠えたりはないけど、でも興味もない感じ。
なんか私の心のバランスがうまく保てない。
ジジは寂しくしてないかな。
毎日そればっかり考えてる。
そう考えながら赤ちゃんとばっがりおる。

あぁ自己嫌悪。

ペットがいて赤ちゃんをお家に迎えた人はどうしてんやろ。。。

べ、便秘・・・?

息子ちゃん、今日で丸3週間を迎えました〜。
いや、早い!

色んな方のブログで「魔の三週目」みたいなのを読んでたんやけど、息子ちゃんにもちゃんとやってきました!
寝ない、理由のわからないギャン泣き、ぐずり・・・とまぁなんとなく予想してた感じにはなってたんやけど、あと一つめっちゃ心配なことが。

そう、うんち。

前まではおっぱいのんだらそのまま下へ〜!って感じでブリブリしとったのに、ここ数日それが全くなし!
そのかわりにおならをプッププーしてたから、お腹マッサージしたりして様子見てたんやけど出る気配なし!
なので綿棒で浣腸?してみました。
したら、昨日は(旦那曰く)フルタンクのうんちが3回でた!
んやが。。。それから今日までまた止まっております。
なんでやろう?
ネットで色々調べたんやけど数日は大丈夫、みたいなこと書いてあったし大丈夫かな?
完母で育ててるのに便秘って・・・母乳の質が悪いとか量が足りてないとかそんなことなんか?
あーもう育児ってわからんことだらけやー!!!

明日から一人

息子が産まれてから夫には2週間の産休が与えられてたんやけど、なぜか彼はそれを少し延長して今日まで一緒に面倒見てくれてた。延長するって聞いた時はなんでや?って思ったけど、今考えたらけっこう助かったかも。二人とも初めての育児やし、わからんことだらけでPCで赤ちゃんについて検索せーへん日はないぐらい。

しかし、明日から夫がまた仕事に戻るため一人・・・めっちゃ不安・・・息子は2日前ぐらいから急に起きてる時間が長くなって前よりもよく泣くように。なにが原因かわからんからめっちゃ心配。どうあやしても泣き止んでくれへんのよねー。なんでかな?明日からこれに一人で立ち向かわなあかんのか・・・

どうなることやら。。。

プロフィール

ジルジカ

Author:ジルジカ
2013年7月に生まれた長男と2016年6月に生まれた次男の北欧・ノルウェーでの育児日記。愛犬ジジもちょこっと登場。ずぼらに時間のある時にだけ更新する予定…

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

カウンター

カレンダー

07 | 2013/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

いくつになったの ver2

いくつになったの ver2

いくつになったの ver2

ランキング参加しました★

ぽちっとよろしくお願いします

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村 子育てブログ 2016年4月~17年3月生まれの子へ
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

検索フォーム