成長

長男 4歳2ヶ月22日
次男 1歳4ヶ月7日




気がつけば前回の投稿から1ヶ月以上経ち。
もう10月。
私毎日なにしてんのやろう?(笑)
8月に職場「復帰」したものの復帰した場所は全くの新しい環境。
もうすぐ2ヶ月になるけどまだ馴染めてるとは言えない。
むしろ毎日辛い。
会社が吸収合併されてから、前の職場の同僚半分以上が辞めた…
残ってる同僚の中にも職探ししてる人もおる。
私も正直仕事変えたい。
でも取ろうと勉強している資格を取るにはある条件の実務が必要で、それを考えると今の職場で働くのがベスト…
毎日悶々としながら働いててストレスマックスやわ。



と、私のことはええねん。
書き出したらきりがないしねー。
肝心なのは息子たち。
母が毎日泣きそうになりながら仕事行ってる間にも息子たちはスクスク成長。
ほんま子どもってすごい。



まずは次男。
この前の15ヶ月検診では


82,7cm
9680g


にまで成長。
保育園にもすっかり慣れ今では涙も全くなし!!
食欲旺盛で、今はぶどう大好き。
毎日冷蔵庫まで行ってぶどう頂戴アピールしてくる(笑)
歩みの方もぐんぐんマスターし、今ではもうハイハイを全くせず。
これはちょっと悲しい。
でも長男の時もそうやったけど、次男もバランス感覚がええのか全く転けず。
保育園でも褒められてた。
しかも次男は結構チャレンジ精神旺盛なんか階段とかもへっちゃら!
長男は階段ずーっと苦手で手をついて上り下りしてたから次男にはびっくり!
ってかこれが普通なんかな?
長男は超超超慎重やからな…



検診では予防接種もあったんやけど、これも泣かへんかったらしい。
次男強し。
家でも兄弟喧嘩したら大体泣いてるの長男やしな(苦笑)



そんなセンシティブガイの長男は4歳検診で


110cm
17kg


にまで成長。
相変わらずひょろ長い。
(まぁこれは次男もやけど。)



最近は語彙もかなり増えて来て、色々話をしてくれるように。
日本から帰って来てしばらくは日本語で話をしてくれてたけど、今はもうノルウェー語のみ。
ちょっと悲しいけど、私が日本語で言ってることはわかってるみたいやし、時々たまーに日本語で話をしてくれるからもうそれでいい。
最近「日本にもう行きたくない」とか「日本の幼稚園にはもう行きたくない」とか言うし、日本での経験はあんまりいい記憶にはならんかったみたい。
長男が嫌がってるのを無理にさせるのもなーと思うしね。
でも日本にはまた一緒に行ってもらうけどね(笑)



そんな長男。
まさに今日、4歳2ヶ月22日で補助輪なしで自転車に乗れるように!!!
いやーびっくりした!!!!!
ブログにもしょっちゅう書いてるけど、長男は超超超慎重派の超超超ビビリ。
補助輪ありの自転車に乗るのも初めは怖がってたほど。
補助輪なしで乗れるのは5歳以降やろうな〜なんて思ってた。
それが。
今日。
いきなり。
1回も転けず。
乗れたーーーーー!!!



きっかけは夫が今朝子どもたちを連れて行った近所の体育館。
ここは毎週日曜の朝開放しててトランポリンや自転車、ボール遊びができるようになってるんやけど、そこで長男がいきなりペダル付きの自転車に乗ったらしい。
夫もびっくりして慌ててビデオ撮影。
でもその自転車は一般的なやつじゃなくタイヤが太めでサドルも低く、長男の足がちゃんと地面につくタイプのもの。
家にある自転車はサドルを一番下に下げてもつま先がつくくらい。
(これより1サイズ下の自転車やと長男には小さすぎて成長を見越してこのサイズ買った。)
どうやろー?と思ったけど、乗れた記憶が新しいうちがチャンスかも!?と近所の広い駐車場へ。
ちょうど練習しようかーってな時に息子の親友家族にバッタリ。
これが良かった!
親友に見せたい長男はやる気を見せ、そのまますんなり乗れた!
そしたら親友家族が褒める褒める!
そしたらもう無敵(笑)
そのまま家まで補助輪なしで帰ったわ。
いやー長男の自転車には時間がかかると腹をくくってたからなんか拍子抜け!!
でもほんまよくやった!!!
ママはめっちゃ嬉しいぞー!!!!



さー次はどんな成長が見れるかなー。
これからも楽しみやなー♪
スポンサーサイト

悲劇

長男 4歳8日
次男 1歳1ヶ月23日



ノルウェー帰国しすでに1週間。
体調崩し辛かった1週間。
そんな中私たち夫婦にさらなる悲劇が。


なんと。
息子たちにより。



フロアスタンドライト&テレビが破壊された…(泣)



照明を破壊したのは長男。
長男はこの照明を1歳になる前に一度軽く壊していると言う前科持ち。
(その時のブログはこちら→
その後まだ使えるか~、と中の白い部分は変えずに使用してた。
が、この度、ノルウェー宅到着直後、疲れもあって妙なテンションやった長男に派手に倒されバッキバッキに…
今回は白いシェードだけではなく、中の電球をはめる部分も粉々に…
まじ悲惨な状況。
長男ももちろんわざとやったわけではなく、当たってしまった的な事故。
本人も倒した後めっちゃ反省してた。
夫がその後色々直そうとしてみたもの結局おじゃん。
まー実用的ではなくインテリアとしての照明やったからまぁいいけどね…



そしてテレビを壊したのは次男。
照明破壊から数日後。
私はその場におらんかったんのやけど、どうやら木でできた硬いボールをテレビに向かって思いっきり投げたらしい。
そしたら次男の力でも画面がパキーン。
右下に綺麗に星マークが。
夫が慌ててテレビを確認したら傷だけではなく電源もつかへんようになってたらしい。
なのでこちらもおじゃん。


おじゃん記念(泣)にパチリ。



2つとも決してしょうがないなーって片付けて買い換えるような家具ではなく。
照明はともかくテレビは余り見ないものの、ないと困るときもあるため買うことに。
テレビはね、もともと買い換えようって話してたしね…



とりあえずこれが日本帰国後でよかった。
帰国前やったら買い物絶対楽しめてなかったもん(笑)
いやでも突然の出費イタイ。
二つとも意図的に壊されたわけではないけど、これからこんなことが増えていくのかと思うと怖すぎる。
息子たちも私たちも気をつけねば!

プロフィール

ジルジカ

Author:ジルジカ
2013年7月に生まれた長男と2016年6月に生まれた次男の北欧・ノルウェーでの育児日記。愛犬ジジもちょこっと登場。ずぼらに時間のある時にだけ更新する予定…

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

いくつになったの ver2

いくつになったの ver2

いくつになったの ver2

ランキング参加しました★

ぽちっとよろしくお願いします

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村 子育てブログ 2016年4月~17年3月生まれの子へ
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

検索フォーム