スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

イースター後半。

長男  4歳8ヶ月17日
次男  1歳10ヶ月1日



イースター後半のメインはやっぱりエッグハント!
あらかじめ用意していたお菓子やおもちゃ入りの卵(の形の箱、ね。)を家のある場所に隠し、クルーとなるイラストの場所をたどると卵にたどり着く、と言う簡単なもの。
まだ子どもたちは字が読めへんから家にあるもののイラストを描き、それを見つけることで次のクルーとなるイラストを見つけれる、と言うやつ。
なんせ今年人生初エッグハント企画したからこれであってるんかよーわからん。
肝心の夫もそんなんでええんちゃん、って感じやったし。
次男はやっぱりなんのこっちゃ、って感じやったけど、長男は大興奮!!!
次々にイラストを見つけていき、無事卵にまでたどり着けた!!
そこで次男も自分の卵!とわかったらしく大はしゃぎ!!
長男と次男の卵に同じ量のお菓子はあかんやろうと次男の少なくしてたけどそれすらもバレへんかった(笑)
企画した甲斐があったわ。
私も参加したいくらい…(夫よ、気を利かせておくれ〜。)



後は私と次男は初となるトランポリンパークへ。
夫と長男は以前行ったことがあって、1時間でも結構しんどい、って言うてたからどんなもんかな?と思って行ったら…
やっぱりしんどい!(笑)
トランポリンおそるべし!!
普段はめっちゃ混んでるらしいんやけど、イースター中&0歳〜5歳限定の時間に行ったからほぼほぼ貸切状態。
10家族もおらんかったんちゃうかな?
1時間休み休み飛んだけど汗かいたしめっちゃ疲れた!!
あれはパワー有り余ってる子どもにはええね。



トランポリンパークには飛び込み台があったんやけど、ここでも兄弟の性格がはっきり出た。
飛び込み台自体はそんなに高くなくて長男より小さい子も飛んでたけど、長男は嫌がって結局半分のとこまで支えてもらいジャンプ。
(これはほぼ飛んでおらず20センチ上ぐらいから着地した感じ。)
反対に次男は自ら飛び込み台によじ登り、自ら体を捻り、自ら飛ぶ!!(笑)
予想してたより怖かったんかその後泣いちゃったけど、この行動力はほんますごい。



イースターとは全く関係ないけどイースターの締めはずっと食べたかったしゃぶしゃぶ!!
もっと早くしたかったんやけど引越しでスライサーがすぐ出せるところになかったため今やっと!!
薄切りのお肉が食べれる幸せ(笑)



何も特別なことをしてないイースター。
でも天気も良くて、家族でゆっくりのんびりできてほんまええ時間が過ごせた♪
明日からまた仕事。
憂鬱やけど頑張ろー。
スポンサーサイト

イースター前半。移動遊園地。

長男  4歳8ヶ月17日
次男  1歳10ヶ月1日



前述の通り今年のイースターはお家でお片づけがメイン。
とは言っても、子供たちが片付けを手伝ってくれるはずもなく。
日中は子供らメインで過ごす事に。



特にこれといって特別なことはせず、イースター前半はジジも一緒できる軽めのハイキング&散歩なんかがメイン。
長男はすぐにしんどいー疲れたーっていうのが毎回のお約束やからお菓子でつって頑張ってもらった(笑)
でも、今回は彼も頑張った!
近所に頂上まで行くと空港が一望できるハイキングコースがあるんやけど、ちょっと長男にはキツイかな?ぐらいの距離。
お菓子を幾度となくチラつかせないとあかんかったものの自力で登りきり、帰りも文句言わずに自力で下山。
しんどい、とは言ったけど抱っこーとは言わんかったな。
まぁもうもうすぐ5歳やからこんなん当たり前なんかもしれんけどちょっと成長が垣間見れた気がして感動したわ。
私は次男をおんぶして登ったんやけどその後数日肩が痛い。
運動不足を痛感したわ…

仁王立ち。



他にも長男メインでパン作り。
生地作りから形成まで長男が全部自分でやった!!
次男もやらせろとピーピーうるさいからやらせたら結構ちゃんとできててびっくり!
ま、結局生の生地&フィリングを食べる、というお決まりのオチで終わったけど(笑)
ここ数ヶ月子どもとゆっくり過ごす時間もなかったから久しぶりに長男としっかり向き合えて嬉しかったなー。
って私昭和の父親みたいや…
いやでも長男は最近また急に成長した気がする。
感心すること多し!



感心と言えばこのイースター中に行った移動遊園地。
今まで2回行ったことあるけど、いずれも長男はびびって乗り物を試すのを説得するにも一苦労。
別にジェットコースターに乗れ、って言うてるわけちゃうねんで。
スピードも大して出ない、上昇もしない乗り物でもビビる。
が、今回は違った。



次男もおって1人じゃないからか、自ら進んで色んな乗り物にチャレンジ。
宙に浮く飛行機の乗り物も自分で自ら操作して高いところまで飛ばしてたし、なんかもー私ら親はひたすらびっくり。
極め付けは見るからに長男が嫌がりそうなバンパーカー。
一度は乗らへん、と言うたものの時間をおいてもう一度聞くと乗る!と。
そのまま夫と一緒にチャレンジ。
夫がなるべくぶつからへんように操作はしてたみたいやけど、でももちろん何回か衝突。(ってまあそれが本来の遊び方やしな)
それでも終わった後は楽しかったー!っと。
目の前におるんはほんまに長男かな?ってちょっと疑ったわ(笑)



そんな激変兄を横目に次男は相変わらず最初から最後までタフ。
どんな乗り物も進んで乗り込み、何が起きても動じない。
ちょっと眠かったからか笑顔はあんまり出んかったけど、身長制限で乗られへん乗り物に長男が乗ってるのを見ると必死に自分も乗る!とアピールしてたから楽しんでた模様。
いやー次男の場合乗らせへん説得に大変。
兄弟でこうも違うもんかね。



まだ寒さは残るものの今年のイースターは毎日晴天で天気に恵まれてほんまよかった!
テレピやSNSなんかで日本の綺麗な桜を見るとちょっと悲しくなるけど、でもこればっかりはしょーがない。
仕事のこともあり私が春に日本に帰れるのは定年後かな(泣)



では次はイースター後半へ!

謹賀新年!と病気録

明けましておめでとうございます!!!



私には超珍しく新年からブログ書いております!
奇跡!!!
なんせ元旦ぐらいはゆっくりしようと今夜は時間があるもんで…



元旦の今日はほんま何もせずのんびり。
日本にいる父に電話し、家族で散歩に行ったぐらい。
もうすぐ家を売る予定で内覧があるから年末に大掃除以上の掃除もしたため家もありえへんぐらい片付いててスッキリ。
久しぶりに気持ち良いお正月やー。



今年は一念発起しておせちも全部作ってみた!!
今まで数品だけは作ったことがあるものの全ては初。
30、31日と2日間キッチンに立ち続け完成。
もともと料理は好きやから作るのは楽しかったけど、どうせ家族は食べてくれへんやろーなーとあんまりモチベーションも上がらず。
でもところがどっこい。
夫は相変わらずあんまり箸が進まん感じやったけど子どもらはパクパク。
長男に至っては松風焼きと海老の旨煮を全て完食。
次男なんか渋い好みで黒豆とごまめ食べまくってた。
お雑煮も美味しいって食べてくれなんか感動したわ。
長男は今年からお餅もデビュー。
他の形でお餅は食べたことあったけどお餅だけ1個は初。
器用にお箸て食べてたな。
(お箸も別に普段使わない&特に言うてないのに自ら使っててこれも感動)
こんなんやったらこれから毎年作ろうかなー。



と、元旦は平穏に過ぎてったんやけど。
年末がひどかった。



12月20日頃から長男の様子がおかしい。
熱があるわけではないんやけど、だるい&食欲不振。
なんやろーと思ってたら翌日見事に体にブツブツ。
見て一瞬でわかった。
はい、水疱瘡ー。
ってなわけで長男めでたく水疱瘡に。
そこから熱も出てき発疹も増加。
でも比較的症状は軽くて発疹も数えれるぐらいしか出んかった。



が、その数日後の23日。
この日から私は休暇で、この日は内覧のために掃除をしようと予定してた日。
私の体調がものすごく悪い。
微熱で体がだるい。
私水疱瘡終わってるはずやのに…
うつってるわけじゃないよなー?とか思いつつ、微熱を我慢してとりあえずせなあかん家具の移動だけ手伝いそれ以降はダウン。
そこから症状はさらに悪化していきクリスマスイブには熱が39℃近くにまで上昇。
イブは夫の実家で過ごす予定やったけど、私はいけるはずもなく。
家でみんなで過ごそう、と夫は提案してくれたけど、子どもらがおるとゆっくりできへんからお願いやから実家に行ってくれ、と懇願(笑)
結局夫と子どもらだけで行ってもらった。



翌日の25、26日も高熱のまま。
でも熱だけで他の症状はない。
26日までは休日で病院行くにしても救急で長時間待たされるかバカ高いプライベートの病院に行くかの2択しかないため翌日の27日まで待とう、と思ってたら翌日には熱もひき大丈夫に。
一体何やったんやろう。
とりあえず水疱瘡じゃなくてよかった。
(絶対終わってるとは思ってたんやけど、なんせ父の記憶も曖昧&記録がない!!)
大人の水疱瘡ってやたらひどいって言うもんね…



長男が水疱瘡わかった瞬間にちゃっかり次男にキスさせといた(笑。まあ空気感染するらしいからキスも必要ないねんけどな)から次男ももうすぐ発症するかな?
夫も今風邪気味やし2018年になってもまだまだ病気とはおさらば出来なさそうにないわ…
こればっかりはしょうがないとしてもその他は良いことが起こる年になりますように。
いや、良いことが起こる年にするぞー!!!





今年最後…かな

長男  4歳4ヶ月29日
次男  1歳6ヶ月14日



またまたしばらく放置してしまった。
このまましばらく月1回の更新が続きそうやな…
(1回更新できるかも不安やけど。)



11月の終わりに大学の試験がネットであって、12月は学校のこと考えずに済むわーって思ってたら、試験当日サイトが見事にクラッシュし誰も試験を受けれない事態に。
ほんまにありえへん。
たった1時間の試験やのに昼の1時とか中途半端な時間に試験やるから丸一日仕事休んだって言うのに!!!
結局試験は1月に持越しになって12月に勉強せんでええけど、でもまた1月に試験勉強せなあかんやん。
1月から仕事が繁忙期に入るし、もーほんま最悪や。



息子らはというと、長男は12月の頭に今学期通ってた体操教室の発表会が。
体操教室って言っても親も一緒に参加型の体を動かしましょう、的な軽いやつやけど。
毎週夫が付き合って参加してたから私はこの発表会で初めて教室でどんな事してたのか見れた。
発表会はもちろん夫も一緒に参加やったから長男が嫌がってもなんとかなるかなーとは思ってたけど、当日の長男は恥ずかしがることもなくしっかり全部をこなしててちょっと感動。
でも長男の順番を待っている間に次男が私の腕の中で寝てしまい、片手で次男を、もう片手で長男のビデオを、ときつかった…
この体操教室は高校生ぐらいまで色々レベルがあって長男の発表後もジャズダンスや新体操などの発表もあって中々の見応え。
来学期も体操教室は続ける予定やからまた発表会楽しみやな〜♪



発表会の後はここで私が仲良くしてもらってるお友達の子どものお誕生日会へ。
ちょうどこの日は街のツリーの点灯式のイベントがあり、街の近くの豪邸に住んでる友達のお家からは打ち上げられた花火がめっちゃ綺麗に見れた。
日本人の私としては花火はやっぱり夏がいいと思うけど、久しぶりに見た打ち上げ花火はきれいやったな〜。



と、幸せな時間を過ごしたのもつかの間。
その後1週間、次男→長男→私→夫とウイルスにやられダウン。
私はお腹下しただけやったけど、子供たちは見事にリバース。
特に次男は丸一日リバースし続け、その間私は丸一日洗濯。
でも一番ひどかったんは夫で上下ともにやられ完全にノックアウトされてた。
(汚い話ですみません。)
子どもが小さいうちは仕方ないと思うけど毎回怖すぎる。
今回は比較的みんな早く回復してよかった。



そして今週はイベント盛りだくさん。
月曜日は私ら夫婦の結婚10周年。
火曜は次男の保護者面談。
水曜は聖ルチア祭。
そして今日はNissefestと言うクリスマス会。



保護者面談では予想してた通り次男は長男と正反対!というコメントを頂いた(笑)
次男は好奇心旺盛で何事にもチャレンジするタイプ。
夫に似たんやろうな。
(長男は確実に私。ってか私の血しか入ってなんちゃうか。)
人見知りもそんなにせーへんし、親としては育てるの楽やわ。



聖ルシア祭は来年小学校に上がる子ども達がメインなため息子ちゃん達は特別なことをせんかったみたいやけど、長男は数日前から保育園で習ってきたサンタルチアの曲をお家で披露してくれた。
来年は長男も行進に参加する歳。
ついこの間まで赤ちゃんやと思ってたのに(笑)
なんか感慨深い!!



もうあと1週間でクリスマスイブ。
今年も時が経つのは早かった!!
今年の更新はもうこれで終わりかな?
来年も最低12回は更新できるように頑張ろう。



それでは皆さん、良いクリスマス&お正月を〜。

10月

長男 4歳3ヶ月27日
次男 1歳5ヶ月11日



前回の投稿からまた時間が空いてしまった…
もう気が付けば11月。
来年までもう2か月もないやーん!!!




では最近の息子らのまとめ!!(大ざっぱ(笑))




10月はハロウィンってことで長男は今年からハロウィン参加!
長男の親友家族が仮装してご近所周るって言うから長男もそれに参加させてもらった。
本人も数日前から楽しみにしていて、ハロウィン数日前から「今日ハロウィン?」って何度も聞いてくる(笑)
でもなぜかなんの仮装がしたいのか聞くと「バットマン!」と…
バットマンなんか見せたこともないし、好きなそぶりも見せへんかったのに。
なんでや。
何回確認しても「バットマン!」と言い張るのでバットマンの衣装買いにいくことに。
結局バットマン買ったんやけど、その時一緒に買った普段着用のニンジャゴーのフード付きシャツの方が気に入り、ハロウィン当日もそれで行く!と…
おい。
夫と必死にバットマンじゃないとキャンディーもらわれへんで!とか色々言い長男を納得させバットマンで無事送り出せた。
次男と私たち夫婦は参加せず長男だけ行ったからどんな感じやったんかはわからんのやけど、バケツ一杯にお菓子入れて帰ってきた長男は超満足そうで良かった。
来年は私も一緒に行けるかなー??(どんんだけイベント好きやねん。)



ハロウィン翌日は保育園で毎年恒例の慈善事業を兼ねたパーティー。
子どもたちが園で色々作り、それを有無を言わさず買わされる親が購入し、その金額が援助が必要な国の子どもたちに寄付されるというもの。
今年は長男も次男もキャンドルホルダーを作り、さらに長男は粘土と木の枝で作ったハリネズミ、次男は絵具で描いた絵と次男の写真のランチョンマット入りやった。
ランチョンマットうれしいんやけど、次男の顔にご飯おけません😅

ご飯は置けないけどキャンドルホルダーはおくんかい。




最近の次男はと言うと…
奥歯が生えてきた!!!
もう上下4本!!
前歯足して全部で12本!!
奥歯はやっぱり痛い&痒いんかずっと機嫌が悪く、夜も寝つきが悪かったから一段落してよかった。



そして最近自己主張が激しい!!
地団駄踏みよる!(笑)
保育園でも少し気性が荒いって言われてしまった…
でも何をしてほしいか、何がしたいかがより伝わるようになってコミュニケーションが楽しい!!!
最近は眠くなると私のところに来て抱っこをせがり、抱っこされると夫と長男に手を振る。
これでベッドに行けるってわかってるみたい。
この手を振るのが可愛くて可愛くて。
意地悪して寝る振りして何回もやらせてまう。
あー愛おしい(親バカ)




もうすぐ大学の試験で今は忙しいけどそれもあと少し。
12月はイベント盛りだくさんやし、子どもたちとももうちょっと一緒に過ごせる時間をもてたらいいなー。


プロフィール

ジルジカ

Author:ジルジカ
2013年7月に生まれた長男と2016年6月に生まれた次男の北欧・ノルウェーでの育児日記。愛犬ジジもちょこっと登場。ずぼらに時間のある時にだけ更新する予定…

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

カウンター

カレンダー

05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

いくつになったの ver2

いくつになったの ver2

いくつになったの ver2

ランキング参加しました★

ぽちっとよろしくお願いします

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村 子育てブログ 2016年4月~17年3月生まれの子へ
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

検索フォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。