一歳検診

長男 3歳10ヶ月30日
次男 1歳14日



今週日曜日から日本に帰国中。
梅雨入りしたのに全然雨降ってなくて暑さもそこまでキツくなく過ごしやすい!
ずっとこのままがええわ~。



帰国中の話も書き残しておきたいことあるんやけど、今回は帰国前に行った次男の1歳検診のことを。



この時は長男の保育園がまだストライキしてたため家族全員で次男の1歳検診へ。
まずは身体測定。


身長 76,2 cm
体重 8610 g


やっぱり体重は少な目。
でも成長曲線に沿って増加してるから問題はないでしょう、とのこと。
長男も細身やから遺伝ちゃうー?って言われた。
私ら両親みてそのセリフはもはや嫌味やろ(笑)
まぁ次男に問題ないならそれでいいんやけど。



1歳の時点では
歯は上4本、下2本。
つかまり立ち、つたい歩き、高速ハイハイ。
言葉はママ、パパ、ダダ、などの喃語。
あと最近はキャーと奇声を発するのがお気に入り。
友達の子らも1歳ぐらいにこれしてた。
声出すんが楽しいんかなー。
長男がしてたん覚えてないわ…



授乳はまだ継続中。
噛まれたとこ全然治らんくて泣きそうやけど、これが人生最後の授乳やろうし、次男が欲しがるまであげようかと。
それに長男は指しゃぶりがあったから自分を落ち着かせる手段があったけど、次男は指しゃぶりもおしゃぶりもダメ。
授乳回数とかが次男の心のバロメーターになるかな、と。
母まだまだがんばるで!!



1歳検診では予防接種も受けてきた。
だいぶ色々なことわかるようになってきてるから大泣きするかと思ったけど、長男がおもちゃで気を紛らわせてくれたからかそこまで泣かず。
こーゆー時兄弟ってありがたいわ。



保健師さんとの検診の後はお医者さんの検診。
こちらでも細いわねー、と言われたけど問題はなし!
その他は健康優良児、発達も問題ないでしょう、とお墨付きをもらえた。



つぎはいつたっち&一歩が出るかやな~。
お兄ちゃんもゆっくりやったし、次男もゆっくりかな~?

1歳!!!

長男 3歳10ヶ月17日
次男 1歳1日



昨日、6月1日、次男が1歳になりましたー!!!👏



この1年ものすごいあっと言う間に過ぎてって、次男がもう1歳になるなんて信じられへん。
長男での経験があったからか子育て自体もそんなに辛いと感じたこともなく、なんか楽しい1年やったなーって思う。



昨日は家族水入らずでお祝い。
朝に長男と一緒に部屋の飾り付け。
そして長男の保育園の一時預かり後にプレゼント開封。
長男は次男のプレゼントを開けたくてしょうがなく、数日前からこれでもか!ってくらい催促し楽しみに。
なので次男のプレゼントはほぼほぼ長男が開けた(笑)
ま、次男はまだわからんから許してくれるかな?



私たちからのプレゼントはブリオの手押し車。
他にも色々考えたんやけど、大体のおもちゃは家にあるし、服も沢山あるし、で、手押し車。
初めはアクティビティが沢山ついてるやつにしよう、とか乗れるやつにしよう、とか見てたんやけど、最終的に一番クラッシックなブリオ(笑)
散々悩んだ時間はなんやったんや。
でもこれ正解やったわ。
次男、初日から器用に押して歩いてた。
(まだ一人で立たれへんし歩きもせん。)
ブリオの手押し車の安定感半端ない!!
長男も遊べるし、これにしてよかった!



プレゼント後はこれまた長男に催促されケーキ。
ほんまは晩御飯の後のつもりやったんやけど順番逆になっちゃったわ。
次男にはピジョンのケーキセットでイチゴのケーキ、そして私たちにはチョコレートケーキを準備。
チョコレートケーキは長男の希望でアンパンマンのケーキになりました、ってほんま誰の誕生日かわからへん(汗)



長男の時にもしたから次男にも服を脱がせケーキを手づかみで豪快に食べてもらうことに。
その結果

これが



こうなり



こうなった!

ジジちゃっかり食べてるやん…



見事にグチャグチャ。
まぁこれも一歳の誕生日しかできん(させん?)こと。
だからいいんよ。
この後次男は夫によってシャワーに連れてかれてた(笑)



ご飯は手抜きでピザにしてもらったから次男にもピザもどきを作り誕生日は終了。
特に大したことしてへんけど、もうすぐ試験で勉強もある中ケーキとか準備してちょっと忙しかったから無事に終わってよかった。



来週は1歳検診。
どんだけ成長してるかな?
楽しみ🎶



次男、1歳のお誕生日おめでとう🎂
ほんまに私たちのもとに来てくれて、家族になってくれてありがとう。
大好きやで❤️






ガブリ

長男 3歳10ヶ月10日
次男 11ヶ月25日



長男の保育園のストライキはまだ続いております…(汗)
早く終わってくれ~!!



夫が不在の今週前半。
保育園無しで体力有り余ってる長男、極度のママッ子次男、6歳にしてまだまだ甘えん坊のジジの3人をどう1人で世話しようかものすごく不安やったけど、結果なんとかなった!
しかもテレビやタブレットにも頼らず!
長男が保育園行ってた4時間だけはものすごく平和やったけど、それ以外はなんやかんや忙しく何してたんか記憶薄い(笑)
自分のこと、家の事を最小限にしかせんかったら何とかなるもんなんやな~~。
長男もパパがいなくて寂しそうやったけど、彼なりに頑張ってたし、この3日間でなんか凄い成長した姿を見れて感動したわ。



で。
夫が帰ってきて楽になる!と思ったのもつかの間。
次の試練が。



事の発端は時を遡ること数週間前。
ついにやられてしまった。



ガブリ、と。



そう。
次男に。
授乳中に。
(どこかは察して(笑))



長男の時は甘噛みされた気がするんやけど、今回のはガチ。
直後は痛い!と思っただけで気づかんかったんやけど、その夜にシャワー浴びてたら血行が良くなったんか急に痒みが。
なぜ?とふと見てみるとがっつり傷痕。
パッカーンと(汗)



しばらくはそのまま放置してたんやけど、どうも授乳パッドに当たったりして傷の治りが遅い。
夫の不在中に益々酷くなり、授乳すんのにも激痛で、もう断乳したい!と思うくらい。
これが最後の子じゃなかったら確実に止めてるわ。
(最後やと思うと痛い授乳すら愛おしい(笑))



どうやらこの手の傷には保湿が必要らしく、専用のクリームとかもあるらしいんやけど、ケチってワセリン塗って今2日目。
傷口はだいぶ良くなってきたけど授乳はまだ辛い。
角度によっては傷口がまた裂けるんちゃうかとヒヤヒヤ。



いや~こんな辛いとは思わんかった。
ってかこんなパッカーンいくくらいの傷口ができるなんて思わんかった。
歯、恐ろしや。



あーはよなおっておくれー(泣)


涙の洗礼式

長男 3歳7ヶ月14日
次男 9ヶ月1日



先日の日曜日は次男の洗礼式でしたー。



長男の時と同じく、宗教的な意味でするのではなく、あくまで伝統の意味として行った洗礼式。
長男のをした同じ教会で次男のもすることに。
なんかやたら近代的な教会なんやけど、あんまり教会とか得意ではない私にはありがたい。
綺麗な教会でつまらん式中も快適に過ごせたわ。



長男の時はクリスマスの時期やったため特別な礼拝と重なり超・超・超絶長い時間座っとかなあかんかったんやけど、今回は普段の日曜礼拝やったため1時間強で終了。
しかもFastelavnsと重なってたから子どもたちはfastelavnsrisを作りに途中で退席。
長男も初めは渋ってたけど義父に連れられ参加。
綺麗なfastelavnsrisを手に戻ってきた。
子どもたちはずっと座ってるのしんどいやろうし、こう言ったアクティビティがあってよかったー。



肝心の次男はと言うと厳かな雰囲気の中よく通る高い声で喃語を発しまくり、動きたい!と私や夫の腕の中でクネクネ。
前に出て代母の夫のいとこに抱っこされ、水かけられる前までも必死に抵抗しとった。
流石に頭に水かけられたらビックリしたんか止まったけど(笑)
その後は眠いんかグダグダやったため私と退室し待合室で授乳したら寝ました、とさ。
なので私礼拝半分くらいしか参加してない。
まぁ宗教心ないからええんやけども。



教会での式の後は自宅に戻り招待したゲストと軽食&ケーキ。
長男の時で懲りたから今回食事はケータリング。
十数人分のケータリング、ちょっと一瞬躊躇うほど高かったけど、自分で作るストレスよりはマシ!!
しかも保守的な家族にはちょっと斬新すぎるメニューかと心配してたんやけど、めっちゃウケが良かった!!!
次またケータリング頼むなら同じ場所にしよう。



ケーキは今回もザ・洗礼式!なものを1つ外注し、後は手作りで。


ジジももちろんおるよ。

この日のために初めてのアイシングクッキー作ったんやけどハマりそうで危ない~~!
元々細かい作業とか好きやから楽しかった!!


初めてにしては上出来かな…?




と、なかなかこの日は順調に行ってたんやけど、1つ重大な問題が。
タイトルにもある涙。
そう、私はこの日心の中で一日中泣いてた。
なんでって…



歯が痛い(笑)



いや、笑ってる場合やなくて。
洗礼式の前日の夜から痛みだし、これあかんやつや!って思った時には時すでに遅し。
洗礼式当日はも~ジンジン半端なく痛い。
式中も移動中もケータリングのおかず温めてる時も生クリーム泡立ててる時も。



イタイ。



おかげで楽しみにしてたご飯はちっともおいしくなく、ケーキはほぼ流し込み。
朝一で日曜でも開いてる歯医者予約したんやけど、式後のパーティがいつお開きになるかわからんかったから歯医者が閉まるギリギリの時間で予約したためかなり時間ある。



イタイ。
イタイ。
イタイ。



夕方やっと皆帰り、義両親に長男だけみてもらい、夫と次男を連れ歯医者へ。
診てもらったら案の定親知らず。
残ってる最後の親知らずやったんやけど、少しだけ外向きに生えててよく隣の歯との間に物が挟まったりしてたんよね。
虫歯にならんように歯磨き&フロス頑張ってたけど、赤ちゃんおると思うようにできんことも多々あり…
一番恐れてたことがタイミング悪く洗礼式の日に…



親知らずや隣の歯自体は虫歯にはなっておらず周りが炎症起こしてるとかでクリーニングしてもらい、歯医者と相談してもう親知らずも抜くことに。
歯医者は嫌いじゃない方やけど(むしろ好きかも。)流石に歯を抜くペンチみたいなんを見せられた時はちょっと引いたわ…
そしてなんかコントみたいで笑ってもうた(笑)



施術自体はあっと言う間で、なんの問題もなく歯が抜けたため縫うこともなし。
以前親知らず抜いた時はドライソケットになってしまってめっちゃ痛かった記憶があるけど、今回は痛みも全くなく順調に回復中。



今までずっとこの親知らずにイライラさせられ続けてたから今回の抜歯はある意味良かったんやけど、よりによって洗礼式の日に痛まんでも…
ブログも半分歯のことになっちゃってるし(笑)
まぁでも無事に洗礼式と抜歯が終わって良かったわ。
歯磨き頑張らねば~。

8ヶ月

長男 3歳6ヶ月28日
次男 8ヶ月12日



2017年もやっぱり時間が過ぎるのはあっと言う間!
ってなわけで次男ももう8ヶ月!
先週は8ヶ月検診に行ってきた。



身長 73,3 cm (1ヶ月前より1,1 cm増)
体重 7760 g (1ヶ月前より110g増)



何この体重の横ばい加減。
前回は大丈夫~って軽く言うてくれた保健師さんも、今回は絶対食事の回数増やしましょう。バターとかもあげちゃって、
と。
母、ちゃんとやってるつもりなんやけどなぁ。
なんで体重増えへんのやろか。
(まぁ身長に取られすぎやわな。)
しかも今日保健師さんから電話あって、成長曲線グラフを印刷して送るから一回医者に行って話をしてみて、と…
はぁ。
医者かぁ。
次男は元気に毎日過ごしてるから心配はそんなにしてないけど、やっぱり気になる。
とにかく離乳食がんばろ…



ほんまはこの日B型肝炎ワクチンも摂取する予定やったんやけど、どうやら去年の暮れからノルウェーでは予防接種のプログラムに組み込まれたらしく、1歳の時に他のとまとめて受けれるらしい。
日本でも定期接種になったみたいやしねー。
ありがたや。



最近の次男の様子はと言うと、これまた相変わらずめっちゃアクティブ!
ソファーにも手をかけて立ち始め、さらには登ろうとしてたからソファー登頂されるのも時間の問題かと。
あーまた大変な時期がやってきた(汗)



まだまだ育休中やけど、職場が猫の手も借りたいぐらい忙しいらしく、私にも声がかかり。
なので先週から次男連れでちょこっと仕事復帰。
復帰言うても週2、3回午前中のみ。
次男がどうなるか心配やったけど、同僚のみんなに愛想を振りまき、全く問題なし!
ビバ彼の社交性!!
眠くてグズる時以外は勝手に色んなとこ行き遊んでくれてるから思ったより仕事できてる。
性格もあるやろけど、やっぱり2人目は強いんか楽や~。
仕事することで気分転換できるし、今働いてる分は夏以降完全復帰した時に払われるか有給で休めるから私的にもこのプチ復帰はありがたいわ。
次男がおることで新しい職場の同僚とも話しやすいしねー。
ええことだらけ!



あと先週やっと次男の下前歯がニョキッっと2本生えてきた!
長男は歯が生えるのが早かったから次男もかと構えてたんやけど、やっぱり兄弟でも全く違うんやね。
次男、歯はのんびりさん。
でも歯磨きせんでよかったから私は嬉しかったんやけど(笑)
これからは歯磨きも頑張らねば~!



オープンバーネハーゲデビューも先々週密かにしたんやけど、職場復帰したからしばらくはお預けかな?
ハイハイや歩けるようになったら色んなことできて楽しいやろうし、その時また行ってみよーっと。



さーこれからまた体重と格闘やー(泣)


プロフィール

ジルジカ

Author:ジルジカ
2013年7月に生まれた長男と2016年6月に生まれた次男の北欧・ノルウェーでの育児日記。愛犬ジジもちょこっと登場。ずぼらに時間のある時にだけ更新する予定…

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

カウンター

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

いくつになったの ver2

いくつになったの ver2

いくつになったの ver2

ランキング参加しました★

ぽちっとよろしくお願いします

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村 子育てブログ 2016年4月~17年3月生まれの子へ
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

検索フォーム