スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2歳間近

長男  4歳9ヶ月20日
次男  1歳11ヶ月5日



もう5月!!
なんでこんなに月日が経つのは早いの!!!
でもやっと今学期の試験が終わり、今から来学期開始の8月中旬まで勉強のことは考えんですむ!!
やったー!!!
そして今の職場も今月まで。
やったー!!!
来月からは新しい職場、新しい同僚。
どうなるかわからんけど今のところより悪いとこはあるまい。



そして来月は次男2歳の誕生日。
もう2歳なんて…
ほんま早い。
来月の私の生活がどんなもんかわからんため時間のある今のうちに次男の成長記録をば。



最近の次男は…
ずっと言うてるけど…
いい意味でも悪い意味でも長男と正反対!!!



内気で慎重な長男に比べ次男はかなりタフ。
なんでも自分でやりたがるし、怖いもの知らず。
自己主張も激しくなってきた。
嫌なことがあったら泣き叫び後ろにひっくり返るからいつも後頭部をどこかで打ってる(汗)



そしてやっぱりお兄ちゃんがしてることはなんでもしたがる。
お兄ちゃんが持ってるものは自分も欲しい。
でもまだ分けっこができる年ではない。
ってなわけで兄弟喧嘩なんてしょっちゅう。
長男の方が体も大きいし絶対的に勝つんやけど、ここで次男の問題が。
そう、次男。
噛む。
とにかく噛む。
嫌なことがあれば噛む。
そして長男泣く。
(長男結果的に負ける・折れる。)



この噛み噛み問題は保育園でもそうらしく、先生にも何回か指摘された…
一応噛みそうな時には事前に止め、あかんってことを言い聞かせはするんやけど。
大きくなるにつれてなくなると思うわ、とも言ってもらえたけどやっぱり気になる。
どうするもんか…
さらに次男、何もしてない子にも威嚇しに行く。
声で威嚇したり、足踏もうとしたり、服つかんだり。
なんでなんやろうか…
愛情足りてない?
初めて次男がそれしてるの見たときショックやった。
長男はどちらかと言うとされる側やったから…
次男、ほんまジャイアン状態。
なんでやー。
今の最大の悩み。



あとは授乳のこと。
次男2歳前にしてまだ卒乳できず。
これで最後の授乳やし、次男のペースで卒乳を考えてたんやけど、本人全くする気あらず。
朝夕の授乳はまぁええとしても夜中だけは断乳せねば、と毎日頑張ってるけど、まだ起きる。
そして貰えないとわかるとギャン泣き。
私もここは心を鬼にしてなんとしてもあげへんようにせなあかんのやけど…
仕事や勉強で疲れてる日々が続いてて寝られへんと辛いから無意識にあげてるんかもしれん…
あぁ記憶がない…
完全断乳も考えないとあかんなぁ。



言葉の方もだいぶ発達してきて、今はママ、パパ、ジジ、ヤー(はい)ナイ(いいえ)、タック(ありがとう)、デン(これ)、バスとかは言うようになってきた。
面白いのがママの次ぐらいにジジってよく言うてる(笑)
(次男はジジ大好き。)
あとはう○ちしたら教えてくれるようになった。
次男のトイトレは楽かも!?



2人目は楽やって言うけど、次男はほんまに楽。
癇癪の部分だけが心配やけどそれ以外はもー可愛くて可愛くてしょうがない。
これからもスクスク育っておくれー❤︎


スポンサーサイト

怪我

長男 4歳8ヶ月24日
次男 1歳10ヶ月8日



タイトルの通り、今日怪我しました。
次男が。



大したことはないけどちょっと記録を。



夕食後、夫と私がテーブルで話をしていると、リビングにあったスツールを持ってきて乗り、テーブルで遊んでいた次男。
ちょっと目を離した瞬間、見事にバランスを崩しテーブルに顎を強打。
そしてそのまま床に転倒。



転けてすぐに泣いたものの口からは大量出血し、さらには鼻血も。
よく見ると上唇の内側が端から端までパッカーと(ノ_<)
(多分歯が刺さったんやと思う。)
すぐに止血したものの触られると痛がるから口周り血だらけ。
ほんまホラー。



結構出血してかなり動揺した私らは一応近所の救急へ行くことに。
そしたら(ノルウェーらしく)今日は受け入れ無理なのーと言われ、街の大きい救急へ回された。
街の救急についた頃には出血も治り傷口も思ったよりひどくなさそうで、何できたんや、って感じに(汗)
受付の人にもこれなら縫うとかしないのよーって言われたし。
でも唇は腫れ、傷の他に内出血もしててめっちゃ痛そう。
どうしようか迷ったけど一応きたんやし、と診察を待つことにした…



が。
一向に順番が来ない。
家を出た時点で結構遅かったし、もう就寝時間もとっくにすぎてる。
結局次男の様子と時間を考慮して診察せずに帰ってきた。
また後日様子を見て医者に行くか決めようと思う。



なんか何やったんや。
めっちゃ無駄な時間を過ごした気分。
今日は前の家の引き渡しの日で、それも色々問題あり、最後の最後に次男の怪我でもうドット疲れた。
(私より引き渡しに直接関わってる夫の方が疲れてると思うけど。)
次男はかなりチャレンジ精神旺盛でアクティブやから、これからこんな感じの怪我がどんどん増えて行くと思うと気が重い。
ってかこのぐらいで気が動転してたらあかんのかも。



なんかまとまりのない文章になってしまったけど、一応記録をば。



あーほんま疲れた…

歩み

長男 4歳1ヶ月12日
次男 1歳2ヶ月27日



次男の保育園開始から早3週間。
やっと慣れて来たみたいで朝お別れの時に泣くことも少なくなってきた。
嬉しいような、さみしいような…
でもやっぱりお迎えに行って顔を見ると泣きながら私の元に来てくれるから我慢して頑張ってるんやなーって思う。
あー心が痛い…



私も仕事復帰して2週間。
新しい職場に新しい同僚。
仕事内容に変化はないけどやり方が違ったりしてまだ慣れへん。
同僚たちの名前も一向に覚えられへんし…
毎日疲れすぎて子どもらを寝かす時に私も眠ってしまうこと多々。
学校の授業も始まったからこんなんじゃあかんわ。
あーでもしんどい(泣)



そんな中、嬉しいことも。
最近次男が歩き出した!!!
ちょうど保育園開始辺りから数歩歩くように。
最近では歩くのとハイハイが半分ぐらいになって来た!!
長男と同じで次男も歩いてもあんまり転けへん。
歩みが遅いと歩き始めたら転けにくいって聞いたことあるけど本当なんやなー。
親としてはありがたいわ。
次男も歩くのが楽しいみたいでケラケラ笑いながら歩みを披露してくれめっちゃかわいい!!!
癒しや~。



可愛いハイハイの姿がもうすぐ見られへんようになるのは悲しいけど子どもの日々の成長にはほんま元気をもらえる。
これからの成長も楽しみやな♪


頑張れ、オムツマン!



保育園開始

長男 4歳23日
次男 1歳2ヶ月7日



先週の木曜日から次男の慣らし保育が始まりましたー。



長男の時は勝手がわからず、入園後に慌ただしく色々買う羽目になったんやけど、2人目ともなるともうすでに全部家にある(笑)から次男のために今回購入したのは水筒のみ。
しかも今回は園も賢くなってて、入園前に慣らし保育の手順や必要な物が書いてあるリストのついたしおりみたいなものを配ってくれた。
こーゆーのを長男の時にもしてもらいたかったわ!!!



息子たちの通う保育園では今年から園児の数がかなり減ったらしく、今まで3クラスあったのが2クラスに。
さらに以前のごちゃ混ぜ縦割り保育ではなく、1歳〜2歳児と3歳児以上の2クラスに分かれることに。
ってなわけで、長男と次男は違うクラスへ。
違うクラスって言うても建物は同じでキッチンで繋がってるからすぐに会いには行けるんやけど。
でも入り口は違うからちょっとめんどくさい。
それに長男が同じクラスにおってくれた方が私的にも次男的にも安心でよかったのになーっとちょっと不満。
ま、でも同じ年ぐらいの子どもを集めた方が保育はしやすいよな、うん。



次男の慣らし保育はと言うと、1日目は私と夫の付き添いのもと2時間のみ。
ナンノコッチャ、って顔しながら一応おもちゃで遊んではいたものの、私か夫が側にいないとパニック!
2日目はみんなの朝食後に登園し、そこから私たちは1時間だけ自宅待機。
先生に抱っこされ園を去る時も泣きもせず。
1時間後に戻ってみると、床に置くとすぐ泣くため遊ぶこともなく1時間ずーーーーーっと抱っこを強要してたらしい(笑)
次男らしいわ。
その後は皆と一緒にランチ。
ランチは積極的に食べ、その日はそれでおしまい。



3日目は月曜日。(慣らし保育中に週末挟むとか意味わからんねんけど。)
この日も皆の朝食後に登園。
2日目は泣かへんかったし、大丈夫かな?って思ったけどやっぱりギャン泣き!!
私より夫の手から先生に渡された方がショックが少ないかな(なんせ次男はママっ子)、と思って私は下がって見てたんやけど、もー顔真っ赤にして泣き私の方に手を伸ばす!!
覚悟はしてたけど、この瞬間はほんまに辛い。
昼寝後にお迎えに行ったら私みた途端にギャン泣き!!
この日は外で遊んだ時以外ずっと抱っこされてたらしい。
いつからそんな抱っこ魔になったんや!?



4日目の今日も遅めに登園。
園に入った瞬間から何かを察し私にしっかりしがみつく。
先生たちが朝食後の片付けかなんかで忙しそうにしてたからしばらく次男と一緒におったんやけど、その間も私にギューゥっとしがみつき。
おもちゃで気を引こうとしても全然ダメ。
結局ギャン泣きでのお別れ。
そして昼寝後のお迎えでも私を見た瞬間からギャン泣き。
今日も一日中抱っこやったらしい。
先生から「子猿」というあだ名をいただく始末(笑)



正直次男の慣らし保育、もう少しうまくいくかなーって期待してた。
でもやっぱり1人で新しい環境、新しい友達、新しい先生の中に飛び込んでいくのは怖いよね。
なんてったってまだ1歳。
まだまだ安心できる環境の中でママパパが必要な歳。
長男の時もそうやったけど慣らし保育期間はほんまに辛い。
いや、きっとしばらくは辛い。
子どものための慣らし保育期間やろうけど、私の慣らし保育期間でもあるわ。
次男が泣き叫ぶのをみるたびにほんまにこれでいいんかな、って思ってしまう。
来週から仕事復帰予定やけど、延期しようかな…とか。
(これはただ仕事したくないだけの現実逃避!?)
今週あと3日。
次男がどれだけ保育園の環境に慣れれるかわからんけど、家におる間は好きなだけ抱きしめてあげよう。




一歳検診

長男 3歳10ヶ月30日
次男 1歳14日



今週日曜日から日本に帰国中。
梅雨入りしたのに全然雨降ってなくて暑さもそこまでキツくなく過ごしやすい!
ずっとこのままがええわ~。



帰国中の話も書き残しておきたいことあるんやけど、今回は帰国前に行った次男の1歳検診のことを。



この時は長男の保育園がまだストライキしてたため家族全員で次男の1歳検診へ。
まずは身体測定。


身長 76,2 cm
体重 8610 g


やっぱり体重は少な目。
でも成長曲線に沿って増加してるから問題はないでしょう、とのこと。
長男も細身やから遺伝ちゃうー?って言われた。
私ら両親みてそのセリフはもはや嫌味やろ(笑)
まぁ次男に問題ないならそれでいいんやけど。



1歳の時点では
歯は上4本、下2本。
つかまり立ち、つたい歩き、高速ハイハイ。
言葉はママ、パパ、ダダ、などの喃語。
あと最近はキャーと奇声を発するのがお気に入り。
友達の子らも1歳ぐらいにこれしてた。
声出すんが楽しいんかなー。
長男がしてたん覚えてないわ…



授乳はまだ継続中。
噛まれたとこ全然治らんくて泣きそうやけど、これが人生最後の授乳やろうし、次男が欲しがるまであげようかと。
それに長男は指しゃぶりがあったから自分を落ち着かせる手段があったけど、次男は指しゃぶりもおしゃぶりもダメ。
授乳回数とかが次男の心のバロメーターになるかな、と。
母まだまだがんばるで!!



1歳検診では予防接種も受けてきた。
だいぶ色々なことわかるようになってきてるから大泣きするかと思ったけど、長男がおもちゃで気を紛らわせてくれたからかそこまで泣かず。
こーゆー時兄弟ってありがたいわ。



保健師さんとの検診の後はお医者さんの検診。
こちらでも細いわねー、と言われたけど問題はなし!
その他は健康優良児、発達も問題ないでしょう、とお墨付きをもらえた。



つぎはいつたっち&一歩が出るかやな~。
お兄ちゃんもゆっくりやったし、次男もゆっくりかな~?

プロフィール

ジルジカ

Author:ジルジカ
2013年7月に生まれた長男と2016年6月に生まれた次男の北欧・ノルウェーでの育児日記。愛犬ジジもちょこっと登場。ずぼらに時間のある時にだけ更新する予定…

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

カウンター

カレンダー

05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

いくつになったの ver2

いくつになったの ver2

いくつになったの ver2

ランキング参加しました★

ぽちっとよろしくお願いします

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村 子育てブログ 2016年4月~17年3月生まれの子へ
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

検索フォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。