涙の洗礼式

長男 3歳7ヶ月14日
次男 9ヶ月1日



先日の日曜日は次男の洗礼式でしたー。



長男の時と同じく、宗教的な意味でするのではなく、あくまで伝統の意味として行った洗礼式。
長男のをした同じ教会で次男のもすることに。
なんかやたら近代的な教会なんやけど、あんまり教会とか得意ではない私にはありがたい。
綺麗な教会でつまらん式中も快適に過ごせたわ。



長男の時はクリスマスの時期やったため特別な礼拝と重なり超・超・超絶長い時間座っとかなあかんかったんやけど、今回は普段の日曜礼拝やったため1時間強で終了。
しかもFastelavnsと重なってたから子どもたちはfastelavnsrisを作りに途中で退席。
長男も初めは渋ってたけど義父に連れられ参加。
綺麗なfastelavnsrisを手に戻ってきた。
子どもたちはずっと座ってるのしんどいやろうし、こう言ったアクティビティがあってよかったー。



肝心の次男はと言うと厳かな雰囲気の中よく通る高い声で喃語を発しまくり、動きたい!と私や夫の腕の中でクネクネ。
前に出て代母の夫のいとこに抱っこされ、水かけられる前までも必死に抵抗しとった。
流石に頭に水かけられたらビックリしたんか止まったけど(笑)
その後は眠いんかグダグダやったため私と退室し待合室で授乳したら寝ました、とさ。
なので私礼拝半分くらいしか参加してない。
まぁ宗教心ないからええんやけども。



教会での式の後は自宅に戻り招待したゲストと軽食&ケーキ。
長男の時で懲りたから今回食事はケータリング。
十数人分のケータリング、ちょっと一瞬躊躇うほど高かったけど、自分で作るストレスよりはマシ!!
しかも保守的な家族にはちょっと斬新すぎるメニューかと心配してたんやけど、めっちゃウケが良かった!!!
次またケータリング頼むなら同じ場所にしよう。



ケーキは今回もザ・洗礼式!なものを1つ外注し、後は手作りで。


ジジももちろんおるよ。

この日のために初めてのアイシングクッキー作ったんやけどハマりそうで危ない~~!
元々細かい作業とか好きやから楽しかった!!


初めてにしては上出来かな…?




と、なかなかこの日は順調に行ってたんやけど、1つ重大な問題が。
タイトルにもある涙。
そう、私はこの日心の中で一日中泣いてた。
なんでって…



歯が痛い(笑)



いや、笑ってる場合やなくて。
洗礼式の前日の夜から痛みだし、これあかんやつや!って思った時には時すでに遅し。
洗礼式当日はも~ジンジン半端なく痛い。
式中も移動中もケータリングのおかず温めてる時も生クリーム泡立ててる時も。



イタイ。



おかげで楽しみにしてたご飯はちっともおいしくなく、ケーキはほぼ流し込み。
朝一で日曜でも開いてる歯医者予約したんやけど、式後のパーティがいつお開きになるかわからんかったから歯医者が閉まるギリギリの時間で予約したためかなり時間ある。



イタイ。
イタイ。
イタイ。



夕方やっと皆帰り、義両親に長男だけみてもらい、夫と次男を連れ歯医者へ。
診てもらったら案の定親知らず。
残ってる最後の親知らずやったんやけど、少しだけ外向きに生えててよく隣の歯との間に物が挟まったりしてたんよね。
虫歯にならんように歯磨き&フロス頑張ってたけど、赤ちゃんおると思うようにできんことも多々あり…
一番恐れてたことがタイミング悪く洗礼式の日に…



親知らずや隣の歯自体は虫歯にはなっておらず周りが炎症起こしてるとかでクリーニングしてもらい、歯医者と相談してもう親知らずも抜くことに。
歯医者は嫌いじゃない方やけど(むしろ好きかも。)流石に歯を抜くペンチみたいなんを見せられた時はちょっと引いたわ…
そしてなんかコントみたいで笑ってもうた(笑)



施術自体はあっと言う間で、なんの問題もなく歯が抜けたため縫うこともなし。
以前親知らず抜いた時はドライソケットになってしまってめっちゃ痛かった記憶があるけど、今回は痛みも全くなく順調に回復中。



今までずっとこの親知らずにイライラさせられ続けてたから今回の抜歯はある意味良かったんやけど、よりによって洗礼式の日に痛まんでも…
ブログも半分歯のことになっちゃってるし(笑)
まぁでも無事に洗礼式と抜歯が終わって良かったわ。
歯磨き頑張らねば~。
スポンサーサイト

8ヶ月

長男 3歳6ヶ月28日
次男 8ヶ月12日



2017年もやっぱり時間が過ぎるのはあっと言う間!
ってなわけで次男ももう8ヶ月!
先週は8ヶ月検診に行ってきた。



身長 73,3 cm (1ヶ月前より1,1 cm増)
体重 7760 g (1ヶ月前より110g増)



何この体重の横ばい加減。
前回は大丈夫~って軽く言うてくれた保健師さんも、今回は絶対食事の回数増やしましょう。バターとかもあげちゃって、
と。
母、ちゃんとやってるつもりなんやけどなぁ。
なんで体重増えへんのやろか。
(まぁ身長に取られすぎやわな。)
しかも今日保健師さんから電話あって、成長曲線グラフを印刷して送るから一回医者に行って話をしてみて、と…
はぁ。
医者かぁ。
次男は元気に毎日過ごしてるから心配はそんなにしてないけど、やっぱり気になる。
とにかく離乳食がんばろ…



ほんまはこの日B型肝炎ワクチンも摂取する予定やったんやけど、どうやら去年の暮れからノルウェーでは予防接種のプログラムに組み込まれたらしく、1歳の時に他のとまとめて受けれるらしい。
日本でも定期接種になったみたいやしねー。
ありがたや。



最近の次男の様子はと言うと、これまた相変わらずめっちゃアクティブ!
ソファーにも手をかけて立ち始め、さらには登ろうとしてたからソファー登頂されるのも時間の問題かと。
あーまた大変な時期がやってきた(汗)



まだまだ育休中やけど、職場が猫の手も借りたいぐらい忙しいらしく、私にも声がかかり。
なので先週から次男連れでちょこっと仕事復帰。
復帰言うても週2、3回午前中のみ。
次男がどうなるか心配やったけど、同僚のみんなに愛想を振りまき、全く問題なし!
ビバ彼の社交性!!
眠くてグズる時以外は勝手に色んなとこ行き遊んでくれてるから思ったより仕事できてる。
性格もあるやろけど、やっぱり2人目は強いんか楽や~。
仕事することで気分転換できるし、今働いてる分は夏以降完全復帰した時に払われるか有給で休めるから私的にもこのプチ復帰はありがたいわ。
次男がおることで新しい職場の同僚とも話しやすいしねー。
ええことだらけ!



あと先週やっと次男の下前歯がニョキッっと2本生えてきた!
長男は歯が生えるのが早かったから次男もかと構えてたんやけど、やっぱり兄弟でも全く違うんやね。
次男、歯はのんびりさん。
でも歯磨きせんでよかったから私は嬉しかったんやけど(笑)
これからは歯磨きも頑張らねば~!



オープンバーネハーゲデビューも先々週密かにしたんやけど、職場復帰したからしばらくはお預けかな?
ハイハイや歩けるようになったら色んなことできて楽しいやろうし、その時また行ってみよーっと。



さーこれからまた体重と格闘やー(泣)


7ヶ月検診(フォローアップ)

長男 3歳5ヶ月19日
次男 7ヶ月3日



次男、元旦にめでたく7ヶ月!!



長男と比べるとかなりワンパクに育ってる彼。
寝返り失敗してひっくり返って頭をゴツンとぶつけようが全く泣かへんし、ちょっとの段差ならズリズリよじ登って行ってしまうし、ソファーテーブルの上に置いてある物も身体と手をうーんと伸ばして掴もうとする。
かなり強い。
最近では身体を持ち上げハイハイのポーズまで見せてくれる。
まだそこから動かれへんのやけど、結構な間そのポーズを保てるからハイハイし始めるのも時間の問題かも。
ゆっくり成長してくれてええんやで~。



運動の発達に対して歯の方はゆっくりめで、まだ1本も生えてきてない。
歯が生えてくると歯磨きもせなあかんし、こちらもゆっくりでええんやけど、最近硬いものを見つけてはカミカミしてるからもうすぐかな…?



そんな次男。
前回の6ヶ月検診&予防接種時の測定で体重があんまり増えてなかったため、フォローアップとして今日追加検診行ってきた。



結果。


身長 72,2cm (1,3cm増)
体重 7650g (10g減)


まさかの体重減少。
そして予想を裏切らないの身長増加。
どーゆーことー⁉︎⁉︎



身長は長男と似たり寄ったりやからまー予想はしてたけど体重よー。
まさかの長男の時より細身。
長男の時も体重には悩まされてたから今回はそうならんように気をつけてたつもりやのに。
凹むわー。



保健師さんは、そんなに気にしなくても大丈夫、って言うてくれたけど、右肩に下がってる成長曲線見ると凹む…
ちゃんと授乳もして離乳食もあげてこれって…
もっと離乳食あげなあかんのかな…



あまりにも私が心配するから3週間後にもう一度検診いれてくれた。
それまでに少しでも体重が増えるといいなぁ…
あぁぁ。

発熱

長男 3歳4ヶ月28日
次男 6ヶ月13日



日本滞在記もまだ書き終わってないんやけど、まずこちらのタイムリーな話題を。



次男、2日前から発熱(泣)



私が先週体調崩し、週末には39℃近くまで発熱。
ひたすら、大丈夫、私は元気。すぐ熱はひく。とまたも根拠のない根性論を自分に言い聞かせ何とか熱は1日で終了。
幸い発熱だけで喉も鼻もヤラれんかったから身体のダルさのみで後はいつも通り。
でも家族に移したら大変、と気は使ってたつもりなんやけど…
まさかの次男発熱。
まさかの39.8℃。



でも2日前に次男は予防接種に行ったからその副作用ってことも多いにあり得る。
いやむしろこっちの方があり得る。
子どもの熱はすぐ高熱になるのはわかってるけど、色々読むと予防接種の副作用で40℃近い発熱はあまりないようで…



しんど過ぎて寝てられへんみたいで30分に1回はギャーと目覚め大泣きするため、この日は私と2人で違う部屋で寝ることに。
私がウトウトし寝入る頃にギャー!となるため私はこの夜ほぼ寝れず。
私も病み上がりなんですけど~(泣)



昨日はそんな私を気遣って夫が会社を休んでくれたため少し眠れたけど、次男はまだまだ辛そうでぐったり。
授乳しようにも吸うのがしんどいんかちょっと試してすぐギャーと泣き叫ぶ。
しょうがないから息子の口に入るように手で搾乳し飲むお手伝い。
ほんま牛。
夕方には少し機嫌がよくなりりんごのすりおろしを少し食べたけど、身体はまだ熱い。



夜になるとちょっと元気がでたみたいでおもちゃで少し遊んでたけど身体はまだ熱く寝つきが悪い。
鼻水もでてきたから、鼻づまりのせいで授乳しても息苦しくてすぐ離しちゃう。
鼻水取ってはみるもののすぐまた詰まる。



3日目の今日は熱は完全に引いたけど鼻水のせいでまだ唸ってる。
長男の時もそうやったけど、赤ちゃんが病気になるのはほんま可哀想でみててつらい。
私が移した菌が原因なら今回だけのことやけど、もし予防接種が原因ならまた半年後にもう一回受けなあかんし、その時は心の準備が必要やわ…



あーはよ次男が良くなりますように。

6ヶ月

長男 3歳4ヶ月19日
次男 6ヶ月4日



日本滞在記の前にちょっと次男の成長記録をば。
(ってか思ったら日本滞在記もそんな書くことない)



12月1日でハーフバースデーを迎えた次男。
もちろんお祝いなんぞしてません!
えっへん!
(いばることではない)



先週検診に行ってきて、


身長 70,1 cm
体重 7560g


になってた。
長男よりちょっと細め?
日本に行く前に比べて体重全然増えてない。
保健所のパソコンが全部ダウンしてて(ありえへん。けどここはノルウェー...やからしゃーない。)成長曲線見られへんかったんやけど、長男の時にみたいに低体重でひっかかったら嫌やなぁ…
また今度予防接種に行くからその時体重のことは相談しよう。
あとはお医者さんに身体検査してもらい異常なしを確認。



日本帰国前は寝返りのみやったんが、滞在中にズリバイを始め、今ではズリズリ色んな方向へ移動できるまでに。
テクニックもなかなかのもんで、両手をちゃんと動かしズリズリ。
ただまだ寝返り返りを自分のものにしてない(なんかの拍子に寝返り返りしたことは何回もある)からうつ伏せで寝たままギャン泣きを繰り返してる。
自分の意思で体を自由に動かせるまではまだ時間が必要やなー。



おもちゃにも興味津々で一番のお気に入りはやっぱり兄のおもちゃ(笑)
長男が持ってるものを欲しがりその度泣かされてる…
私も第二子やからその気持ちわかるよ、次男…



長男の時は6ヶ月になるまでしっかり待ったけど、次男は食べ物にも興味津々な様子やったから日本滞在中に離乳食も開始。
長男の時には色々頑張ったけど、次男はちょっと手抜きさせてもらいノルウェーのお粥から開始。
やっぱりみんなが食べてるのを毎日見てるからか、何の問題もなく初日からパクパク食べてくれてる!
長男の時に苦労したあれは何やったんや~!って感じ。
まだ6ヶ月なったばっかりやけどもう2回食にしようか検討中…
体重少なかったら絶対2回食やな…



よく笑いよく喋りよく遊ぶ次男。
私の慣れも大きいやろうけど、全く手がかからんくてありがたすぎる赤ちゃん。
長男も喧嘩はするけど次男が可愛いみたいで何かと構ってあげて見てて微笑ましい。
これからの成長も楽しみや~!





プロフィール

ジルジカ

Author:ジルジカ
2013年7月に生まれた長男と2016年6月に生まれた次男の北欧・ノルウェーでの育児日記。愛犬ジジもちょこっと登場。ずぼらに時間のある時にだけ更新する予定…

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

カウンター

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

いくつになったの ver2

いくつになったの ver2

いくつになったの ver2

ランキング参加しました★

ぽちっとよろしくお願いします

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村 子育てブログ 2016年4月~17年3月生まれの子へ
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

検索フォーム