• home >
  • 家族旅行・帰国・お出かけ

ノルウェー帰国

長男 4歳4日
次男 1歳1ヶ月19日



日曜日の夜にノルウェーに戻ってきました。
5週間の日本滞在、長いようでめっちゃあっと言う間やった。
今回は長男の幼稚園もあり、なかなか内容の濃い楽しい滞在やったからノルウェーに帰ってきたくなかった…
でもノルウェーの気候(日本の夏はあかん)とジジに会えたんはめっちゃ嬉しい!!!
ベッドでジジと一緒に寝る幸せ❤️
たまらん(笑)
が、疲れが溜まったのか帰宅数日後発熱。
しばらく死んでおりました…
年々長距離飛行機が辛くなってるきがするわ。ぁぁぁ。



ノルウェー帰国直前の金曜日は長男の体験入園最後の日。
この日は午前保育やったため、11時半には終了。
その後園長先生、副園長先生にご挨拶。
今回貴重な体験をさせてもらってほんまありがたい。
さりげなーく今後もお願いします、って言うたら次男見て「次もありますしねー。アッハッハ」って言うてたからまた受け入れしてくれるかな…
体験入園・入学についてはネガティブな意見も読み聞きするからなんとなく利用することに気がひけるんやけど、また受け入れてくれるといいなあ。
マンモス園で初めは心配やったけど、先生らもみんな優しそうで長男も楽しそうに登園してたし。
仲良い友達も2人できたらしい。
来年またお願いしてみよう。
ってか最後退園届けとか出さなあかんかった。
さすがきっちりしてるな、日本。



この日の午後は近所へお買い物へ行ったんやけど、その途中夏祭りの幟を発見!!
私が小さい頃は大きい市民祭りがあってすごい楽しかったんやけど、今はもう開催してないみたい。
息子たちにもお祭りを経験させてあげたいと思ってたから絶好のチャンス!
近所の神社の境内でするこじんまりとした夏祭りやったけど、急遽行くことに。
お祭り初体験の息子たち。
次男はまだ何もわかってないけど、長男は境内入る前から「ここ絶対たのしい!」と興奮気味(笑)
スーパーボールすくい、球投げなんかにも挑戦。
でも一番気に入ってた屋台はかき氷かな〜。
次男にも蜜がかかってないとこあげたら興奮気味に食べてた。
ただの氷やで(笑)
めっちゃ懐かしい東京コロッケもあり私も興奮気味で購入したら長男にほぼほぼ取られた…
まぁまぁ小さいお祭りやったけど楽しんでくれたみたいで良かった。



帰国前日の土曜日は特にどこに行くでもなく近所の公園で水遊び。
夕方姉家族が泊まりにきたのでみんなで夕食を食べに行き、その後私がずーーーーっとしたかった花火をすることに。
花火したんなんて何年ぶりやろう。
甥っ子、姪っ子、長男と私ではしゃぎまくり、姉と夫に呆れられたわ(笑)
長男は初めての花火。
ノルウェーでも大晦日に花火あげる習慣があるけど、日本の夏にする花火とはまた違う。
やっぱり花火は夏でしょ。
怖がるかな、っと思ってた長男は意外にもキャッキャ言うてめちゃめちゃ楽しんでた。
また一緒にやりたいなー。



帰国のフライトは毎度おなじみKLMのエコノミーコンフォート。
日本行きのフライトでいらんって言ったのに夫がバシネットの席を予約してたためアームが上がらん席になってしまい、長男がフラットに寝られずめっちゃ大変やった。
なので帰りはアームの上がる席にしよう!と思ってたらもうすでに満席。
また最前席…
こりゃあかん、となり前からずっと気になってたけど値段が可愛くないから渋ってたJetKidsのBedBoxをついに購入。
結論から言うと、もーこれが大正解。
いつもすぐ「抱っこ〜」と言う長男。
それが今回はしんどくなったら大人しくBedBoxの上に座り待機。
一度も抱っこって言わんかった(奇跡!!)
移動もこの上に座り私が引っ張るか自分で足で蹴り進むか。
肝心のフライト中もBedbox+キャリーオンのスーツケースで長さを調節し長男の身長でもフラットになって勝手に寝てくれた!
もー完全なストレスフリー!!
なんでもっと早く買わんかったんかと後悔したほど!!(笑)
中にマットレスを入れるとそんなに荷物は入らんけど、息子のおもちゃやお菓子を入れておくだけなら十分。
いや〜ほんまに助かった!



そして、フライト当日は実は長男の誕生日。
誕生日に一日中飛行機じゃかわいそうかな、とも思ったけど本人は何も気にしてない様子。
KIX-AMS間のフライトではオランダ人のフライトアテンダントさんが数人息子にお誕生日おめでとう!と言いにきてくれ、何かと気にかけてくれた。
さらにAMSから地元の空港までのフライトでは袋詰めのお菓子(機内で配られる物やけど)とそのフライトのパイロット&フライトアテンダント皆からのお祝いのメッセージカードまで頂いた!
KLMのサービスにはあんまりいい印象がなかったからびっくりしたわー。
こんなこともしてくれるんやね。
肝心の当人は英語でおめでとう!って言われてもピンとこんのかぼーっとしてたけどね(笑)




あー今年の日本滞在も終わってしまった。
あと1ヶ月もせんうちに次男の保育園開始。
そして私は職場復帰&大学の授業開始。
秋は天気も悪いし日照時間も減るしで毎年憂鬱やけど、今年はさらに憂鬱になりそうな予感…
あんまり頑張りすぎずに頑張ろー(笑)





スポンサーサイト

Juletrefestと早過ぎる成長

長男 3歳5ヶ月29日
次男 7ヶ月13日



今日は夫の会社が開くJuletrefestに行ってきたー。
Juletrefestは社員の子どもらのために開かれるクリスマスパーティーなんやけど、なぜかいつも正月過ぎてから行われる。
夫の会社も私の会社もそうやからそれが一般的なんかな?
クリスマスシーズンは忙しいから今の時期にするのは有難い。



夫の会社のjuletrefestはすでに退職した人も参加できるシステムになってて、社員の子どもだけやなく退職者の孫も来るためかなり大きいパーティーに。
赤い帽子と服を着たバンドも用意され、歌にダンスに映画に内容盛りだくさん!
食事も振舞われ大人も満足。
そりゃぁ退職者も大勢来るわな。



長男は相変わらずシャイボーイで歌とダンスには参加せず。
そして映画は黙って端っこで見てた。
まーまだ3歳やし、知らん人いっぱいやししゃーないかな?
最後にはサンタがトナカイのひくソリに乗ってやってき、皆んなにプレゼントをくれたんやけど、その時ばかりは長男もはりきって自ら貰いに行ってた。
サンタの力はすごい。
ちなみにプレゼントは映画ペットのグッズ。
家に帰ってきて即行映画見たのは言うまでもない。



Juletrefestは楽しくてよかったんやけど、その後夕食前に目玉飛び出るかと思う出来事が。





次男7ヶ月と13日にして膝立しました。



は、早過ぎる…
まだ1人で座られへんのに…
なぜ先に立とうとする?



2回やって1回目はちゃんとズリバイに戻ったんやけど2回目は頭からゴーンと倒れギャン泣き。
そりゃそうなるわな。



長男はかなり慎重で成長もゆっくりやったから、私次男の成長の早さについていけまへん。
次男くん、ゆっくり成長してくれてええんやでー。

アンパンマンミュージアム

す、すごい!
もう今月4投稿目!
えらいぞ、自分!(笑)



しばらく最近の出来事を綴っててすっかり忘れ去られてた日本滞在中のコト。
ノルウェーに戻ってきて1ヶ月以上経った今、私がどれだけ覚えてるのかは謎やけど、一応書き残しとこう。



今回は滞在中おそらく長男のテンションが一番上がったであろう場所について。



そう、アンパンマンミュージアム!!
(タイトルでバレバレ)



神戸まで雨の中行ってきましたよ。
そしたら最寄駅着いてビックリ!
すでにそこからアンパンマンだらけ!
長男のテンション上がる・上がる!!



普段ならすぐ、抱っこ~~とか言うのにこの日は違う。
数メートルおきにあるアンパンマンの絵や石像をみては大はしゃぎ。
駅からミュージアムまではしゃぎながら歩ききった。
でもこの日は雨。
長男はさほど気にしてなかったけど、私には雨に濡れたドキンちゃんの石像はなんか怖かった…



肝心のアンパンマンミュージアムはネットで読んだ通りちょいと割高やったけど、長男はもう3歳。
遊具もショーもイベントも全部楽しめ、払った分は元を取ったかと(笑)
神戸のアンパンマンミュージアムは2階建てで、2階がミュージアム、1階がショップ。
1階にもショーのステージがあって、こちらはタダで見れるからもっとちいさい子ならこれでも十分よなー。



でも、事前に情報収集とかしてなかった私は知らんかったんやけど、ミュージアムのチケット買うとお土産にアンパンマンのおもちゃが貰えちゃう。
どうやら毎月変わるみたいやけど、私たちが行った時はアンパンマンのタンバリンやった。
長男はちゃっかりミュージアム内でこれを無くし、私はインフォメーションセンターで冷たい視線と言葉を浴びながら、チケットとレシートを見せ、落し物で戻ってきたのを一個またもらえた。
ミュージアム内でまた貰えるか聞いた時にはフレンドリーな感じやったのにインフォセンターの対応はほんま冷たかったなー。
ま、無くした方が悪いんやからしゃーないか。



長男はそんな事を知る由もなくミュージアムでは大はしゃぎ。
滑り台やショーも楽しんでたけど、一番はボールパーク!
子供用バランスボールみたいな大きさのキャラボールがいっぱいあって、長男は器用に足の間に挟みバウンスしてた。
ここで思ってんけど、長男やっぱり一人でかい!!
遊びに来てる子がみんな長男より幼いとかないと思うねんけど、みんな小さい!!
足にボール挟んでバウンスできてたん長男ぐらいやった(笑)


ボールパーク。
ドキンちゃん踏んづけ中(笑)



ミュージアム内・ショップエリアには時々アンパンマンのキャラが登場して一緒に写真撮ったりできるんやけど、残念ながらアンパンマンやカレーパンマン(長男がなぜか好き)には会えず。
その代わり?にホラーマンと一緒に家族写真撮った!(笑)
あと私と次男がトイレに行ってる間に長男はちゃっかりおむすびまんともハグしたらしい。
よかったのー。



小腹がすいたから下のショップエリアに移動し、バカ高いアンパンマン付きの食事をした後、ショーを見て、もう一度ミュージアムへ。
そう、ミュージアムは再入場が可能!!
最初に入場する時大人が手にスタンプ押してもらったらOK。
スタンプも透明やから恥ずかしくないし(笑)
このシステムはええよなー。
一日中遊べる。



夕方三ノ宮で仕事してた私の父と合流する予定やったからそれまで長男また遊ぶ遊ぶ!!
父と合流した後も今度はおもちゃ屋さんで遊ぶ遊ぶ遊ぶ!!!
もー帰るでーって言うてから小一時間はおった気がする。
アンパンマンの威力はすごい!!!!!



その後ホテルで食事したんやけど、次男は終始機嫌悪いし、一日中テンションマックスの長男は興奮しててうるさいし、もー大変やった(泣)
まーでもこの日からしばらくずーっとアンパンマンミュージアムの話してたから長男はめっちゃ楽しかったんやろうなー。
ミュージアム内はベビーカー無理➕赤ちゃんがおれる場所もなかったからずっと抱っこ紐で次男には申し訳なかったけど、長男にはいい思い出になったみたいで良かった。
次に次男を連れて行く時には面白く無くなってるかもしれんけど、また付き合ってねー。


年末年始

明けましておめでとうございます。
今年も月2、3回の更新目指して頑張るのでよろしくお願い致します。



ってなわけでもう2017年!
2016年は会社が買収されたり、物凄い辛い妊婦期を経験したり、出産したり、そのせいか気分に波あったり大変なことも沢山あったけど、次男が生まれ、長男がお兄ちゃんになり、今まで以上に家族に笑顔が増えた年になったんちゃうかな?と思う。



長男は口がグンと達者になって、心配やった日本語も帰国中にめっちゃ上手に。
性格は相変わらず慎重な感じやけどメチャメチャひょうきんで、久しぶりにあった友人もビックリしてた。
誰に似たんや?(あ、私か。)
長男には間違いなく関西の血が入ってるわ。



次男も一度風邪は引いたもののそれ以外は元気にスクスク育ち、最近では感情も物凄い豊かになって、日々愛おしさが増してる。



ジジは相変わらずな感じやけど長男にも次男にもめっちゃめっちゃ優しい。
次男はなぜかジジがお気に入りでしょっちゅうちょっかい出しに行ってるけど、ジジは決して吠えることも噛むこともない。
ただまだ長男のコマンドに従いはせんから、その辺はジジの中にプライドがあるんやろう(笑)



そんなジルジカ家。
クリスマス休暇は特に何もすることなく過ぎてった。
年末はジンジャークッキー展に足を運んでみたものの今年は去年のより小さい気がしたし、去年から併設された滑り台はスピードが出過ぎで怖過ぎて長男は一度滑っただけで断念。
なんか残念な感じに。


今年は遊園地みたいなんが多かったな~。



大晦日は蕎麦を食べて厳かに…とかやりたいけど、なぜか私の家はビーフウェリントンでお祝いが恒例になってるので2016年もそれで。
今回は楽して市販のペイストリー使ったらあんまり美味しくなかった…
次回はちゃんと作ろう…
いや、次回は蕎麦が食べたい(笑)



夜は日本の紅白と訳あってジャニーズのカウントダウンを見て年明けにはベッドへ。
外では花火の音が鳴り響いてたけどあれに参加するまではまだまだ数年あるかな?



元旦はこれまた御節で厳かに…とかやりたいけど、それもなし。
なぜか男2人のリクエストで元旦からミルク粥を食べる羽目に。
お雑煮の材料は買ってあったのにミルク粥食べたためお雑煮食べる気にならず…
明日1人で食べよ。
来年は御節作りたいなぁ…



と、全く日本の正月感はないお正月やけど、家族みんな元気に新年を迎えられてよかった!
2017年は次男は保育園スタートやし、私は育休終わって新しい職場に復帰(新しい職場じゃ復帰じゃないんか?でも復帰?よくわからん)するし、変化の年になるやろうけど、家族皆んなにとって良い年になりますように…
そしてこのブログを読んでくれている数少ないあなたにとっても良い年になりますように…★


七五三

書きたいこといっぱいあると思ったのに写真見たらそーでもなかった今回の日本滞在。
なぜ?
地元の小さい秋祭りとか催しにばっかり行ってたからかな…



タイトルにもあるように、今回の滞在中は長男の七五三のお参りへ。
ちょうど姉の長男も同じ歳やから姉家族には地元まで帰ってきてもらい一緒にお参り。
そしてお参りより数週間前、帰国直後にスタジオマ◯オで2人の写真撮影も決行。



いやースタジオマ◯オは以前にも利用したことあるけど、何回行っても子どもの写真撮るの上手い!
ってか3、4人のスタッフの方が全力で子どもをあやす&気を引きつける。
あれは実際の写真の出来以上に感心するもんかもしれんわ(笑)



長男と甥っ子は袴とスーツで写真撮影。
長男は自分で袴を選んだものの甥っ子はイヤイヤマックスやったため私チョイス。
スーツに至っては両方完全に私チョイス。
これでいいのか、姉?(笑)



試着時はイヤイヤやった甥っ子も撮影時にはスタッフの方々にのせられ機嫌よく撮影。
が、今度は長男がノリ気ではなくなり。
3歳2人の写真撮影て大変…
まぁなんやかんやで袴とスーツ、私の父と孫たち、そして家族の集合写真をなんとか撮影。
なんかドッと疲れた…


2人でえいやっ、とな。
ちなみに白が長男。
甥っ子もデカイ。



それにしてもこーゆースタジオってお値段可愛くないよね。
わかってるけど毎回うわっ、って思っちゃう。



お参り当日はもーほんまドタバタであっと言う間に終わってった…
長男と甥っ子は千歳飴、お菓子、おもちゃ、風船をもらってはしゃぎ、お参りに来たんか遊びに来たんか。
(ま、3歳児ならすべて遊びやわな。)
地元の小さい神社やからか各家族別に祈祷してもらい、写真撮影も自由で気を使わずにお参りできてよかった。
子どもたちもお参り中は大人しくできてたしエライ!



海外に住んでたら日本のこういった行事を体験させてあげられるのは難しいと思ってたから今回できてよかった。
長男5歳と次男は無理かな、とは思うけど、どうやら写真撮影ならかなり前からから撮っちゃう人もおるみたいやし写真だけでも帰国時に取れたらいいな~。



プロフィール

ジルジカ

Author:ジルジカ
2013年7月に生まれた長男と2016年6月に生まれた次男の北欧・ノルウェーでの育児日記。愛犬ジジもちょこっと登場。ずぼらに時間のある時にだけ更新する予定…

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

カウンター

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

いくつになったの ver2

いくつになったの ver2

いくつになったの ver2

ランキング参加しました★

ぽちっとよろしくお願いします

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村 子育てブログ 2016年4月~17年3月生まれの子へ
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

検索フォーム