お誕生日会@幼稚園

長男 3歳11ヶ月27日
次男 1歳1ヶ月12日



日本滞在残すところも後3日!!
帰国後すぐ通い始めた幼稚園も明日で最後。
そんな今日、幼稚園でお誕生日会が開かれた。
(長男どんだけお誕生日会すんねん(笑))



息子ちゃん、幸か不幸か7月生まれなため、今月のお誕生日会の主役の一員に。
私も初めての幼稚園のお誕生日会。
数週間前から先生にお誕生日会の練習頑張ってますよーと聞いてはいたものの、何をしてるのかは全くわからず。
長男も何も教えてくれず。
でも数日前から誕生日の歌を歌ったり、僕は〇〇です!と名前を言ってたためそれとなーく家でも一緒に練習。
恥ずかしがり屋な長男。
どんなことするかはわからんかったものの、長男にとっては今回の滞在中一番辛いことになるかなー?っとずっと心配してた。



お誕生日会は10時から開かれ(ってか9時に送り届けて、帰ってきて少ししたらまた幼稚園へとんぼ返り。みんな大変やなー。)園の3階にある大ホールへみんな集結。
ホールに着いたら園児はみんな床に座っていて、保護者は後ろのベンチへ。
子ども用なんやろうからしょうがないけど、背の高い私には少々きついベンチやった(笑)



お誕生日会は7月にお誕生日を迎える年長さんの入場で開始。
一人一人名前を言って、次は年中さんが入場し、名前。
そしてついに年少さん入場。
長男は最後から2番目に登場。
少々ロボットちっくな動きで登場し、音楽に合わせて一礼。
(年少さんみんな礼が前屈測定みたいで可愛かった(笑))
後ろの人から順に名前を言っていくため息子は2番目。
そこで見事私の予想は的中。
長男恥ずかしがって名前言えず…
見かねた先生がかわりに言ってくれてた。



その後は園長先生の挨拶、園児みんなでお誕生日の歌合唱、年長、年中さん、そして先生たちの出し物。
年中、年長さんたちの出し物は「毎年7月に体験入園させたら長男これせなあかんねんなー。無理やろなー。」と変に色々心配になるぐらい上手やったわ。
教えてる日本の幼稚園の先生大変やなぁ。



ホールでの合同お誕生日会の後は各クラスでお祝い。
長男はなぜかここでも恥ずかしがりクラスの前に行くのを嫌がる(苦笑)
結局ここでもまた名前を言えず私がいう羽目に…
どうやったらこの恥ずかしがり屋なんを克服できるんやろうか…
将来困るよなー。
(長男の恥ずかしがり屋なんは多分私からで、私も未だに困ってるもん…汗)



みんなでお歌を歌ったりした後はお誕生日の園児たちへ先生からのプレゼント。
キャンディレイと先生とお誕生日の園児みんなで一緒に撮った写真。
長男のクラスは長男含め4人が7月生まれなんやけど、写真に写る長男はやっぱり頭一つデカかった。





園から帰ってきた長男に今日の感想聞いたら「楽しかった!」らしいので、本人は恥ずかしかったんとか、名前言われへんかったこととかをあんまり気にしてないみたいやった。
先生と年中さんの出し物が気に入ったらしく真似して披露してくれたし、今日のお誕生日会は良い思い出として残ったかな?



今日は勝手がよくわからんから1人で行ったけど、夫婦や園児のおばあちゃんときてる保護者もチラホラ。
来年もし体験入園し、またお誕生日会に参加できるなら夫も連れてってビデオ係りやらせよーっと。




スポンサーサイト

4歳の誕生日 第一弾

長男 3歳11ヶ月25日
次男 1歳1ヶ月10日



今月16日で4歳の誕生日を迎える長男。
誕生日には少し早いけど、先日の日曜日、これまた今月4歳になる甥っ子と合同でお誕生日会を開催。
ま、お誕生日会言うても一緒にご飯&ケーキ食べてお互いの家族がプレゼント交換するだけやけど(笑)



昼頃に姉家族がやってきたので、子供たちをパパたちにまかせ、私たちはコストコでショッピング。
日曜日のコストコやばい。
人多すぎや…
全部見るわけではなく、誕生日会のご飯とノルウェーに持って帰る物を調達しただけやのに1時間もかかったわ…(汗)
一度でいいからコストコの大皿料理を買ってみたかったから今回は良いチャンス!と色々試したけど別に可もなく不可もなく。
まーこんなもんかな、と。
ま、試せたから満足やっ(笑)



私達が買い物している間子ども達は仲良く遊んでたらしいけど、全体的に長男、甥っ子に押され気味。
甥っ子は身体的にも精神的にも成長が早いし、言葉も日本語のみのため達者やから2人で遊ぶと長男がいつも泣いて終わる…(苦笑)
2人が仲良く遊んでくれ、長男が甥っ子を通して同世代の日本の子がしてることなど色々学んでくれるのが理想やけど、まだまだそれは先かな。
とりあえず甥っ子を嫌いにはならないで(笑)



ご飯の後は長男がずっと楽しみにしていたケーキ。
どうやらyoutubeで見たらしいしまじろうのケーキを食べたい!とずっと言われてたため1つはそれに。
1つじゃ足りんやろう、ってことでサーティワンでカーズのアイスケーキも購入。
こちらのケーキはもちろん子どもたちに大人気やったわ。



ノルウェーではケーキのろうそくを吹き消す時に電気を消してしたことがなかったからか、長男はいきなり暗くなってろうそくがついたことにびっくりし号泣。
ハッピ~バ~スデ~ってみんなが歌ってくれてる間も号泣。
なんでやねん、ほんま。
もう少しで長男が吹き消すはずのキャンドルも甥っ子が消すとこやったわ。
(流石にそれは姉が止めてたけど。)
泣き止み落ち着いた後は嬉しそうにケーキ食べてたからまー良かったけど。
私は長男のビビりにちょっと驚いたわ。
ほんま、誰に似たんや…



ケーキの後はお楽しみのプレゼント。
私たちから甥っ子にはトミカハイパーレスキューのおもちゃ。
そして長男にはトミカシステム。
トミカは男の子には絶大な人気やねー。
私、小さい頃にトミカが家になかったから(なんせ女2人姉妹やから人形とかばっかり)めっちゃ新鮮で楽しい!
長男より私の方が喜んでるような…(笑)
姉家族と父からは長男希望のアンパンマンの自販機とキッチン。
姉から何が欲しいか聞かれた長男がアンパンマンの自販機!って言うた時には4歳でアンパンマン!?とか思ったけど、その質問された数日前にトイザらスで展示の自販機で遊んだからなんやろなー、と。
まぁおもちゃ自体は面白いんやけど。
案の定アンパンマンのおもちゃは次男が一番遊んでる(笑)
長男は戦隊系にハマってて、なんか日々真似っこしてるからそういうおもちゃの方が良かったかな??



と、第1回目のお誕生日祝いはなんか慌ただしく過ぎてった。
これに加え、ノルウェーに戻ってノルウェーの家族とお祝い&夏休み明けに幼稚園の友達とパーティー、と後2回もお祝い予定が。
ノルウェーではケーキもご飯も自分で準備せなあかんし今から気が重い。
はぁ。



ま、とにかく今は残りの日本滞在を楽しもう。
あと数日でノルウェー帰国。
帰りたくないよー。(日本の暑さは嫌やけど。)





体験入園

長男 3歳11ヶ月13日
次男 1歳28日



今回の帰国の一番の目的は長男の体験入園!!!
帰国翌々日から長男は近所の幼稚園に体験入園中。



父に頼んで幼稚園には帰国前に連絡し、体験入園の許可をもらっていたため、帰国翌日長男と一緒に挨拶へ。
面接、って言われてたからフォーマルな感じで行かなあかんのかと心配しながら行ったんやけど、全然心配する必要もないくらいカジュアルな面接やった(笑)
でも長男はここでもシャイボーイぶりを発揮し、質問されても何も答えず。
面接中に発した言葉はなんと一言!!(汗)
一応言われたことは理解している、ってことは先生たちにもわかってもらえたみたいで安心したけど、ちょっと恥ずかしかったわ…



制服やカバンは貸してもらえることになったんやけど、そのほかは購入。
幼稚園で購入したのは名札、手帳、そのケース、お道具箱、その中に入れるクレパス、粘土、ハサミ、のりなど、そして給食に使うナフキンとコップ。
それくらいかな?
面接後にはその他必要な、白い靴、上靴、白い靴下、給食袋、お箸・スプーンセット、水筒、お道具箱をとめるゴム、そして親が首から掛けるネームタグケース。
私が子供の頃こんなんなかったけど、今は普通みたいねー。
この時に一緒には購入してないけど、プールも始まったからその後プールセット(水着、帽子、カバン、ゼッケン)購入。
一度に全部購入したからかなんかとてつもなく出費した気分(笑)
でも必要経費やからしょうがない。



肝心の長男はというと、初日は結構泣いたらしく、その後もしばらく戸惑ってる様子やったけど、毎日嫌がることもなく登園。
幼稚園楽しい!!って帰ってくる日もあれば、もう行きたくない、友達がおらん、って言う日もある。
私は根っからの心配性やからちょっとでもネガティブなことを長男から聞くと、あー長男にはハードルが高すぎたんや、やめとけば良かった、っと落ち込んだり。
今約3週間経って、やっと長男も私も肩の力が抜けて幼稚園に登園できてる気がする。



先生から時々聞ける話によると初めは給食も食べへんかったらしく、ゲームとかも参加できへんかったらしい…
慣れてきてからは少し給食食べるようになり、クラスメイトとも遊ぶようになった、と。
でも歌の時間は参加拒否で一人で座ってます、と(汗)
お迎え帰りに長男にその日何したか聞くんやけど、毎日返ってくる言葉は「わからない」…
いつになったらもっと教えてくれるんやろう…
3歳児ってこんなもん?
いや、普通もっと伝えることができる気がするんやけど…



私が一番心配してる日本語は、少しずつやけど上手になってきた。
幼稚園では一応伝えたいことは伝えられてるらしく問題ないですよ、としか言われへんからどれだけ長男が話せてるのかはわからんけど…
家では私の父には日本語だけで話せるように。
でも私にはまだまだノルウェー語。
私が日本語でする質問もまだ全部理解してないみたいで答えも曖昧。
息子の成長はのんびりやから、ここまで日本語ができるようになったことを両手あげて喜ぶべきなんやろうけど、私はせっかちやから正直なんでもっとできへんのかなーって思ってしまう。
知り合いのハーフの子たちは日本語ともう一言語を器用に使い分けできてるのに…って。
長男は長男のペースで成長してるし、比べたらあかんのはわかってるけど…
どうしても焦ってしまう。
長男にもそれが伝わるみたいで、そうなると僕全然できへんし、日本語もう嫌!!!ってなってしまう。
ダメなママでごめんよ…
もっと余裕持って息子の成長を見守らないと…
はぁ。



体験入園もあと2週間。
最後に笑って楽しかった!!って言ってもらえたらそれが一番。
長男も頑張ってるから私も大きく構えて長男と接するように頑張ろう。


ストライキとトイトレその後

長男 3歳10ヶ月3日
次男 11ヶ月18日



先日の5月17日はノルウェーのナショナルデー🇳🇴
子どもがおる家庭は大体街に行ったり、パレードに参加したり、近所の学校で行われてるイベントに連れてったりするんやけど、長男はまだその存在に気づいてない(笑)
そのため今年は義両親が前から行きたがってたホテルのビュッフェに2人を内緒で招待し、みんなでビュッフェ&ホテルの庭園でまったり、と言う何とものんびりした日を過ごした。
次男は初のナショナルデー。
なんのこっちゃ、って感じやろうけど、この日は天気もものすごく良くて芝生の上で遊べた次男は満足そうやったわ。



で、その翌日から。
なんと。
長男の通う保育園が。



ストライキで閉園!!!!!(泣)



これは長男の通う保育園だけではなく、同じチェーンの保育園全てに起こってて、早い園では5月の頭から閉園。
ニュースによるとこのストで1000軒以上の家庭が被害にあってるらしい。
まー保育園で働く人も気持ちよく働ける環境やないと子ども預ける側としても不安やし、ストはしょうがないと言うとしょうがないんかもしれんけど…
でも正直もう直ぐ4歳になる子の相手をもう直ぐ1歳になるまだ歩行前&後追いする赤ちゃん連れての相手は無理!!!
日本のママにこんなん言うたら笑われるかもしれへんけど、私には完全キャパオーバー!!
みんなほんまどうしてるんやろ。



完全に閉鎖してる保育園もある中、長男の保育園は無料で1日置きに4時間だけ通わせることができるように工面されてるからまだましなんやけど。
でも4時間なんてアッと言う間やし、長男もなんで保育園行かれへんの?とストの意味がわからんから困惑してる様子。
しかも長男の日じゃない時は他の子が園で遊んでて園が使えない(ノルウェーの保育園は閉園してる間は勝手に園庭で遊べる。)からどこで遊ばせればいいのー!?って感じ。
どうも今回のストは長引きそうな様子で来週も多分このまま。
長男完全休みの今日は夫が休みを取ってくれたけど、来週前半は夫が出張でおらん。
1日だけ保育園に行ける日があるけど2日は私一人。
大丈夫かな…(汗)
早くストが終わりますように…



そしてストとは全く関係ないけど、最近の長男のトイレ事情。
以前にトイトレ卒業ー!って書いたんやけど、その後プレッシャーを与えすぎたんか立て続けに失敗。
卒業宣言したのになんで…って落ち込んでたんやけど、その数週間後夫がアイスで釣ったところ急にできるように(笑)
今では確実に感覚がつかめるようになったみたいで外で遊んでてもウンチー!とちゃんと帰ってきてトイレに行くように。
これにはもうただただ感動(笑)
まだご褒美でチョコとかアイスあげてるけど、そのうちそれ無しでもちゃんと行ってくれるといいなぁ。
頑張れ、長男!!




本文とは全く関係無いけど、落ちた桜の花びらで遊ぶ次男。今日は天気がものすごく良かった~!

お誕生日会

長男 3歳9ヶ月17日
次男  11ヶ月2日



今日、長男がお誕生日会デビューしたー。
(デビューなんて大袈裟なもんでもない(笑))



ノルウェーでは大体4歳ぐらいから10歳ぐらいまで保育園や学校のクラスメートを招き誕生日会をするのが通例らしい。
親としてはめっちゃめんどくさいけど、子どもらにとっては楽しいイベント。
ってなわけでどこの親も大体パーティーを開いてあげるみたい。



長男は今まで保育園の友達以外の誕生日会には行ったことあるんやけど、保育園のクラスメートのは今回が初!
保育園のロッカーで招待状を見つけた日からまだかまだかと楽しみにしてた。



今回の主役は女の子。
週末には長男と一緒にプレゼントを買いに。
長男も一緒とは言っても選ぶのは私ら親。
女の子に何をプレゼントしたらいいかわからずとりあえず無難に女の子女の子したキャラものをチョイス(笑)
でもキャラ物は選ぶのむずいわー。
選んだキャラが嫌いやった時のためにもう1つオモチャも。
これは長男にも買って近所の子らと遊ばせたらなかなか楽しんでたから良いプレゼントかと。
しかしプレゼントも大体100クローネぐらい、とまぁ難しい。
親と面識があれば何が好きか聞けるけど、女の子の両親知らんし、何が好きか本人や長男に聞いてもまだまだ(値段相応の)はっきりした答えが返ってくるはずもなく。
もう少し大きくなったらプレゼント選びも楽になるんかな(汗)



誕生日会当日の今日は朝から今日は誕生日会!と楽しみにしてて、保育園帰ってきてから服も着替え準備万端!
女の子の家は近所なため夫と歩いて行くことに。
今まで行った誕生日会や、友達から聞いた感じでは4歳の誕生日会は親も一緒に、ってのが多いみたいやったから、息子が保育園の友達とどんな感じで遊んでるんか見る良い機会!と思い、同伴する夫にできたら写真とかビデオとか撮ってきてー!!って頼んだんやけど、二人が出かけて数分後、夫だけ戻ってきた。
どうやら今日の誕生日会は子どもだけやったらしい(笑)



長男の様子がわからんのは残念やったけど、思いがけず夫と次男とだけの時間ができたためジジを連れてみんなで散歩。
長男おらんと散歩も早い!(笑)
誕生日会は2時間だけやったから散歩行ってスーパー行ったらもう迎えに行く時間になっちゃったけど、なんか次男と私ら夫婦だけ、って時間は新鮮やったわー。



誕生日会から戻ってきた息子はこれまた通例のお返しギフト的なお菓子が入った袋を手に、口にはすでに飴ちゃんが。
別にお菓子禁止してるわけじゃないからええんやけど、ケーキも散々食べたやろうに…
ノルウェー自由なんはええけど、こういう子どもが甘いものを食べるのにも大らかなんは好きになられへんなぁ…



誕生日会はそれはそれはめっちゃ楽しかったらしく、天気が良かったからほとんど外で遊んでたらしい。
長男のクラスは今年4歳になる子が結構おって(ってかクラスの半分弱ぐらい汗)ほぼみんな来てたみたい。
長男はちょっと内気で臆病やから親の同伴なしで大丈夫か!?とか、一番の親友は半年年上で保育園でのグループが違う(保育園の誕生日会ルールで同じグループの子は仲が良かろうが悪かろうがみんな招待しなあかんらしい。)から招待されてないみたいやけど大丈夫か!?とかも思ったけど、もう一人の親友は一緒やったし、他の子とも仲良く遊べてたみたいで安心。
初めてのクラスメートの誕生日会&一人で参加は無事大成功に終わってほんまよかった。



ってかあと2ヶ月で長男も4歳。
今度は私らが招待する番か…
4歳児が約10人…
今から気が重いわ…



プロフィール

ジルジカ

Author:ジルジカ
2013年7月に生まれた長男と2016年6月に生まれた次男の北欧・ノルウェーでの育児日記。愛犬ジジもちょこっと登場。ずぼらに時間のある時にだけ更新する予定…

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

カウンター

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

いくつになったの ver2

いくつになったの ver2

いくつになったの ver2

ランキング参加しました★

ぽちっとよろしくお願いします

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村 子育てブログ 2016年4月~17年3月生まれの子へ
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

検索フォーム