ストライキとトイトレその後

長男 3歳10ヶ月3日
次男 11ヶ月18日



先日の5月17日はノルウェーのナショナルデー🇳🇴
子どもがおる家庭は大体街に行ったり、パレードに参加したり、近所の学校で行われてるイベントに連れてったりするんやけど、長男はまだその存在に気づいてない(笑)
そのため今年は義両親が前から行きたがってたホテルのビュッフェに2人を内緒で招待し、みんなでビュッフェ&ホテルの庭園でまったり、と言う何とものんびりした日を過ごした。
次男は初のナショナルデー。
なんのこっちゃ、って感じやろうけど、この日は天気もものすごく良くて芝生の上で遊べた次男は満足そうやったわ。



で、その翌日から。
なんと。
長男の通う保育園が。



ストライキで閉園!!!!!(泣)



これは長男の通う保育園だけではなく、同じチェーンの保育園全てに起こってて、早い園では5月の頭から閉園。
ニュースによるとこのストで1000軒以上の家庭が被害にあってるらしい。
まー保育園で働く人も気持ちよく働ける環境やないと子ども預ける側としても不安やし、ストはしょうがないと言うとしょうがないんかもしれんけど…
でも正直もう直ぐ4歳になる子の相手をもう直ぐ1歳になるまだ歩行前&後追いする赤ちゃん連れての相手は無理!!!
日本のママにこんなん言うたら笑われるかもしれへんけど、私には完全キャパオーバー!!
みんなほんまどうしてるんやろ。



完全に閉鎖してる保育園もある中、長男の保育園は無料で1日置きに4時間だけ通わせることができるように工面されてるからまだましなんやけど。
でも4時間なんてアッと言う間やし、長男もなんで保育園行かれへんの?とストの意味がわからんから困惑してる様子。
しかも長男の日じゃない時は他の子が園で遊んでて園が使えない(ノルウェーの保育園は閉園してる間は勝手に園庭で遊べる。)からどこで遊ばせればいいのー!?って感じ。
どうも今回のストは長引きそうな様子で来週も多分このまま。
長男完全休みの今日は夫が休みを取ってくれたけど、来週前半は夫が出張でおらん。
1日だけ保育園に行ける日があるけど2日は私一人。
大丈夫かな…(汗)
早くストが終わりますように…



そしてストとは全く関係ないけど、最近の長男のトイレ事情。
以前にトイトレ卒業ー!って書いたんやけど、その後プレッシャーを与えすぎたんか立て続けに失敗。
卒業宣言したのになんで…って落ち込んでたんやけど、その数週間後夫がアイスで釣ったところ急にできるように(笑)
今では確実に感覚がつかめるようになったみたいで外で遊んでてもウンチー!とちゃんと帰ってきてトイレに行くように。
これにはもうただただ感動(笑)
まだご褒美でチョコとかアイスあげてるけど、そのうちそれ無しでもちゃんと行ってくれるといいなぁ。
頑張れ、長男!!




本文とは全く関係無いけど、落ちた桜の花びらで遊ぶ次男。今日は天気がものすごく良かった~!

お誕生日会

長男 3歳9ヶ月17日
次男  11ヶ月2日



今日、長男がお誕生日会デビューしたー。
(デビューなんて大袈裟なもんでもない(笑))



ノルウェーでは大体4歳ぐらいから10歳ぐらいまで保育園や学校のクラスメートを招き誕生日会をするのが通例らしい。
親としてはめっちゃめんどくさいけど、子どもらにとっては楽しいイベント。
ってなわけでどこの親も大体パーティーを開いてあげるみたい。



長男は今まで保育園の友達以外の誕生日会には行ったことあるんやけど、保育園のクラスメートのは今回が初!
保育園のロッカーで招待状を見つけた日からまだかまだかと楽しみにしてた。



今回の主役は女の子。
週末には長男と一緒にプレゼントを買いに。
長男も一緒とは言っても選ぶのは私ら親。
女の子に何をプレゼントしたらいいかわからずとりあえず無難に女の子女の子したキャラものをチョイス(笑)
でもキャラ物は選ぶのむずいわー。
選んだキャラが嫌いやった時のためにもう1つオモチャも。
これは長男にも買って近所の子らと遊ばせたらなかなか楽しんでたから良いプレゼントかと。
しかしプレゼントも大体100クローネぐらい、とまぁ難しい。
親と面識があれば何が好きか聞けるけど、女の子の両親知らんし、何が好きか本人や長男に聞いてもまだまだ(値段相応の)はっきりした答えが返ってくるはずもなく。
もう少し大きくなったらプレゼント選びも楽になるんかな(汗)



誕生日会当日の今日は朝から今日は誕生日会!と楽しみにしてて、保育園帰ってきてから服も着替え準備万端!
女の子の家は近所なため夫と歩いて行くことに。
今まで行った誕生日会や、友達から聞いた感じでは4歳の誕生日会は親も一緒に、ってのが多いみたいやったから、息子が保育園の友達とどんな感じで遊んでるんか見る良い機会!と思い、同伴する夫にできたら写真とかビデオとか撮ってきてー!!って頼んだんやけど、二人が出かけて数分後、夫だけ戻ってきた。
どうやら今日の誕生日会は子どもだけやったらしい(笑)



長男の様子がわからんのは残念やったけど、思いがけず夫と次男とだけの時間ができたためジジを連れてみんなで散歩。
長男おらんと散歩も早い!(笑)
誕生日会は2時間だけやったから散歩行ってスーパー行ったらもう迎えに行く時間になっちゃったけど、なんか次男と私ら夫婦だけ、って時間は新鮮やったわー。



誕生日会から戻ってきた息子はこれまた通例のお返しギフト的なお菓子が入った袋を手に、口にはすでに飴ちゃんが。
別にお菓子禁止してるわけじゃないからええんやけど、ケーキも散々食べたやろうに…
ノルウェー自由なんはええけど、こういう子どもが甘いものを食べるのにも大らかなんは好きになられへんなぁ…



誕生日会はそれはそれはめっちゃ楽しかったらしく、天気が良かったからほとんど外で遊んでたらしい。
長男のクラスは今年4歳になる子が結構おって(ってかクラスの半分弱ぐらい汗)ほぼみんな来てたみたい。
長男はちょっと内気で臆病やから親の同伴なしで大丈夫か!?とか、一番の親友は半年年上で保育園でのグループが違う(保育園の誕生日会ルールで同じグループの子は仲が良かろうが悪かろうがみんな招待しなあかんらしい。)から招待されてないみたいやけど大丈夫か!?とかも思ったけど、もう一人の親友は一緒やったし、他の子とも仲良く遊べてたみたいで安心。
初めてのクラスメートの誕生日会&一人で参加は無事大成功に終わってほんまよかった。



ってかあと2ヶ月で長男も4歳。
今度は私らが招待する番か…
4歳児が約10人…
今から気が重いわ…



自転車🚲

長男 3歳9ヶ月14日
次男 10ヶ月29日



わーお。
ヤバい。
ブログ全く書いてなかった。
子どもらの成長記録用やのに全然記録してへん(泣)



とは言っても最近特に記録することもなく。
長男は相変わらずよー喋り、よー遊び、よー泣く。
保育園にも毎日楽しそうに行ってる。
この前のイースター休暇なんか毎日の様に保育園行きたがってたし。
長期休暇明けに保育園行くの嫌がる子も見てきたけど長男にそれは無縁のよう。
ちょっと寂しい気もするけど、毎日1日の大半を過ごす場所やし、楽しんで通ってくれるのが一番やわ★



次男も相変わらずで、よー遊び、よー泣き、よー寝る(笑)
最近は言葉も増えてきてマママママ、とかパパパパパとか言うけどまだママかパパかは不明。
意思表示もはっきりしてきて怒ってるのとかも見てわかる様になって可愛い!
まだ1人で立つことはないけど、よく立ち上がり歩こうとしてるから次男は長男より歩くの早いかな?
まぁなんせ長男は超のんびりやったからなぁ…
あと最近上の歯が出てきてむず痒いんか機嫌が悪い(特に夜中。)
よく見ると上の歯一気に4本でてきてるみたい。
そりゃ機嫌も悪なるわな。
みんな頭出すまでもう少しの我慢や~!



と、まぁ最近はほんま平穏な日々なんやけど、最近日が長くなった&天気が良くて、近所の子どもらが夕方家の周りで遊ぶ様になり、長男のことも毎日のように誘いにきてくれるように!
大体が同じ保育園に行ってる子(しかも同じクラス)か行ってた子で、人見知りな長男も嬉しそうに外で遊ぶように。
ただまだ長男が一番年下&家の前はよく車が通るから夫が毎回付き添わなあかんねんけど…
でもこうやって保育園以外でも同世代の子たちと遊んでくれるのは嬉しい!!



女の子たちはジジに会いたいみたいでジジも毎回の様に連れ出され迷惑そう(なんせジジは子ども大勢で来られるのが超苦手)やけど、長男はジジが人気なんが嬉しいみたい。
日頃あんまりジジに興味なさげやけどやっぱり家族ってちゃんと認識してるんやなぁと。
(ちなみに次男は超ジジラブで吠えられようが甘噛みされようがジジに向かって行き、今ではジジもギブアップ(笑)次男は他の犬も大好きみたいで動物に対してクールな長男との違いも面白い!)



男の子たちは自転車ビュンビュン乗り回し、それに感化されたんか長男も自転車を欲しがるように。
ストライダーはあるんやけど、長男はどうやらストライダーは苦手なようで(キックボードもあかんらしい。ビビリやからバランスとらなすぐ転けちゃうモンがあかんのやろな…)
天気予報みたら丁度来週一週間晴れマークやったため今しかない!と自転車購入しちゃった。
ほんまは誕生日とか特別な日に買いたかったけど、晴れが一週間続くとかこの雨の地ではほんま特別な日に等しいからまぁいいと言うことで(笑)



新しい自転車とパチリ。



長男初自転車は16インチの(もちろん)補助輪つき。
長男、同じ歳の子に比べると背は高い方やけどまだ3歳9ヶ月。
お店の人曰く息子は16インチともう1つ小さいサイズの間ぐらいらしい。
小さいサイズは明らかに小さすぎ、16インチはちょっとデカイ。
初めての自転車やし、安全面もちゃんと確保せねば、と最終的に同じ16インチでもハンドルとシートの間が一番狭い自転車を購入。
補助輪ついてるからまぁ心配は無いけど、それでもつま先ギリギリかな?ぐらいかな。



帰宅後早速調子よく乗ってたんやけど…
私完全に忘れてた。
子どもってブレーキの存在も初なんやな(笑)
長男ちょっとスピードでるとすぐ足で止めようとする。
(以前長男は保育園でブランコにハマり毎日乗せてもらってたみたいなんやけど、スピードでると靴でブレーキをかけてたみたいで靴先に穴があいた経験が。先生らにもこんなとこに穴が開くの初めて見たって言われた。)
安全のためにも靴を守るためにも(笑)ブレーキの存在を教え、なんとかわかったみたいやけど反射的にまだ足が先にでる…



さらには一回だけバランス崩し倒れかけたら泣き出しもう乗りたくない、と。
倒れかけただけで倒れたわけでもないのに!
前途多難や…
このまま行くと補助輪外れるの10歳ぐらいちゃうか(笑)



自転車初日の今日は長男が慕ってる自転車乗り回してる男の子がおらんかったから長男1人で乗ってたんやけど、その子が一緒に遊んでくれるとついて行こうとちょっとは上手くなるかな?
でも長男はホンマに超ド級のビビリ慎重派やから今から補助輪とる練習のこと考えるとため息しかでん…
一緒に頑張ろうなー。
とりあえず今はいい天気のうちに乗りまくろー!!

やっと卒業。

長男 3歳7ヶ月26日
次男 9ヶ月13日



ずーーーーーーーっと書きたかったこの言葉。
ついに書く日がやってきた!!



長男、オムツ卒業✨
よーやった、長男!!!



わかってる、わかってる。
長男今3歳7ヶ月。
正直めっちゃ遅い。
でもきっとこれが彼と私らのタイミングやったんやと思う。



オムツ外れは夏がいいって言うから2歳の夏はどや?と思ったけど、長男の成長は基本のんびり。
この頃はまだきちんとトイレの感覚がつかめてなかったみたいやった。
なので夫とも相談し先送りすることに。



その後私の妊娠が発覚し、あれよあれよと春になり夏になり。
長男3歳。
さらには次男誕生。
ってなわけで私は完全に次男につきっきり。
長男のトイトレは夫に任せることに。



夫はノルウェー人らしく、本人に任せたらええやん?ぐらいの気持ちで進めてたため、次男誕生での赤ちゃん返り+3歳のイヤイヤ期絶頂の長男のオムツがそんなに簡単に取れるはずもなく。
朝起きてすぐにトイレ連れてってって頼んでも、嫌がるから無理~と返事され何度夫婦でもめたか(笑)



そうこうするうちに秋になり日本へ。
そこで長男と同じ年の園児たちが皆きちんとトイレに行けてることに私だけが凹み。
みんなできてるのになんでうちの長男は…って何回思ったことか。
長男が好きなキャラクターのパンツを買っても全くダメ。
パンツで過ごさせたら何度か失敗し、それ以来パンツも履くのを嫌がる嫌がる。



ノルウェー戻ってきて、保育園にも協力お願いしたんやけど、タイミングの悪いことにクラスで一番しっかりしてる先生が病欠でしばらくお休み。
その先生が抜けたことで周りの先生も余裕があんまりないようで息子のトイトレも一向に進まず。
さらには、よく友達に感化されてオムツが外れるとかも言うけど、息子の親友たち(全く同じ年1人と半年上1人)もまだオムツ、というダメっぷり。
半年上の子なんか3人兄弟の末っ子やのに。
下の子は上の子見て色々早いんちゃうんかいな…
ってかその頃先生に話を聞いたら、息子のクラスには年の近い男の子が8人くらいおるんやけど、そのほとんどがまだオムツ。
男の子は取れるのが遅いって言うけどみんなちょっと遅すぎ…じゃ?



その後、チョコやアンパンマンのシールを駆使して何とかトイレで何回かできるようにはなってきた。
本人もめっちゃ嬉しそう&私らもこれでもかと褒めてあげる、の繰り返し。
シールもいっぱいになれば息子の希望の場所に連れってあげたり。
でもまだまだ自発的にトイレに行こうとはせーへん。



自体が一変したのは先月ぐらい。
息子が徐々に自らトイレでおしっこするー!と。
それからは家だけでのパンツが園にもパンツで登園するようになり、さらにその数日後にはもう補助便座もいらん、と立っておしっこまで披露する成長ぶり。
一体この間息子に何があったんや…
しかも失敗もほぼなし!!
ってか1、2回間に合わへんかったんがあったぐらい。



でもおしっこはできてもやっぱりウンチは難しい。
長男自身もウンチはトイレでせーへん!と宣言してたからこちらは幾度となく失敗。
おしっこできて私にも余裕があったからまーえーわー、これから何か対策考えよう、と思ってたら…
先日長男自らトイレでウンチするー!と。
そして見事成功!!!
もー私泣きそうやったわ(笑)



失敗ももうないし、もうこれでオムツ卒業宣言が無事できそう。
いやー長かった。
いっぱい悩んだけど、結局このタイミングやったんやろうなぁ。
まだ夜はオムツ履いてる(本人は履きたがらへん)けど、これはまああんまり気にせずぼちぼち行こう。
あーほんま嬉しい!!!
長男、よー頑張った!!!!!
えらいゾーーーーー!!!!!


ヘアカット

長男 3歳6ヶ月5日
次男 7ヶ月20日



共に多毛の両親の元に生まれてきた長男。
ばっちり遺伝して彼も髪の毛の量が多い。
そして伸びるのも早い。
ってなわけで最近もワイルドに伸びまくってた長男の髪を昨日切りに行ってきた。



今までも何回か行ったヘアカット。
初カットは日本で、良かれと思い連れてった車のシートのある子ども美容室。
2度目はノルウェーで、これまた車のシートのある子ども美容室。
そして見事に2戦2敗。
両所とも大泣きし、せっかくの車のシートも全く意味なし。



それ以降は夫が椅子に座り、その上に長男が座るスタイルで落ち着いたんやけど、これやと夫が髪の毛だらけに。
でもそれが一番良い方法やったから昨日もその方法でええかーと近所のモールにある美容室へ。



が!
着くや否や長男は髪の毛切る気満々で、自ら椅子の方へ歩いて行き、そして担当のお姉さんに言われるがまま一人で椅子に着席!!
そしてケープをかけられても一切嫌がることなく、逆にケープに描いてある動物の絵を、見て!!と私に見せてくれる余裕っぷり!!!
さすがにオーダーは自分でできへんから私たちがしたけど、その後ぜーんぶ長男一人で対応してた!!
一応私か夫が交代で隣にはおったけどおらんくてもよかったかもしれん。


コボちゃん状態の長男。



なんか超拍子抜け!!
と同時に長男の成長に超感動した!!!
長男はたぶん同い年の子と比べると慎重でちょっと怖がり。
だからまだまだ親のサポートが必要かと思ってた。
なのに昨日の勇姿よ!(大袈裟)



なんか知らんうちに色々一人で出来るようになってるし、これからもこう言うことが増えていくんやろうなぁ。
最近疲れてて昨日もしんどかったけど、長男の成長にほっこりさせられたわー🖤

プロフィール

ジルジカ

Author:ジルジカ
2013年7月に生まれた長男と2016年6月に生まれた次男の北欧・ノルウェーでの育児日記。愛犬ジジもちょこっと登場。ずぼらに時間のある時にだけ更新する予定…

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

カウンター

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

いくつになったの ver2

いくつになったの ver2

いくつになったの ver2

ランキング参加しました★

ぽちっとよろしくお願いします

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村 子育てブログ 2016年4月~17年3月生まれの子へ
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

検索フォーム