お誕生日会

長男 4歳27日
次男 1歳2ヶ月11日



先日、長男が待ちに待った彼の4歳の誕生日パーティ with 保育園の友達、を開催。
日本の家族と1回、日本の幼稚園で1回、こちらの家族と1回、ともうすでに3回も4歳の誕生日を祝ってる長男。
これで4回目。
ほんまどんだけ祝うねん。



通常なら同じクラスに通う同じ歳のグループの子を皆んな誘わないとあかんのやけど、今夏からクラス編成が変わったため、先生たちも仲良い子だけでー、みたいな感じで誰を誘っていいのかわからず(笑)
とりあえず長男の親友2人、歳は違うけど近所に住んでる同じクラスの子2人、あとは同じクラスの同じグループの子2人、そして私の友達の子1人、そして欠席やったあと2人を招待。
なので参加者は長男合わせて8人。
そして次男と友達の子もう1人。
子ども合計10人。
そして大人5人。
もーわちゃわちゃ(笑)
4歳やったら親も付き添いでおるパーティーも多いやろうけど息子の保育園は皆子どもだけ招待が大半やから私たちもそうしたんやけど、これで皆の保護者も来てたら家入らんかったわ!



パーティーは保育園後の4時半から2時間。
夕食もかねてなんやけど、当然メニューはノルウェー定番のホットドッグ。
なんか他のものも作ろうかと思ったけど、皆んな食べへんやろうからもうこれで。
でもやっぱりこれで十分やったわ。



ケーキは長男希望のチョコレートカップケーキ。
カーズがいい!とか言うから私頑張ってカーズのカップケーキトッパーを手作りしちゃったよ。
ま、食べる時一瞬で取られ一瞬でゴミになったけど(笑)


ロウソクを吹き消す長男。

あとはデザートとアクティビティも兼ねてみんなでかき氷作り。
これは子どもたちに受けた!!
帰国時に小分けにされたかき氷の蜜を買ってたからみんな一つずつ蜜のカップを握りしめ、自分の順番が来たらかき氷機を一生懸命ぐるぐる回してた!
ノルウェーにもシェイブドアイス売ってるけど自宅では中々作られへんからねー。
楽しめたんちゃうかな。



お腹がいっぱいになったらプレゼント開き。
(長男はフライングで最初に何個か開けちゃってたけど…汗)
私はバタバタしててこれ見てないねんけどレゴやら車やらもらってた。
その後はこれまた私が手作りしたpin the tail on the donkeyのミニオン版。
尻尾の代わりにミニオンの目をみんなにつけてもらった。
これも中々好評やったわ。
一番近くにつけれた子にはチョコのメダルを贈呈。
ってかこのゲームした時何も言わんでもみんながきちんと一列に並んで順番待ってたのに私感動。
ノルウェーって結構自由やから列とか大人でも並ばれへん人おんのに。
保育園でのしつけが行き届いてるんやな、と。
ええ保育園でよかった。


目めっちゃいっぱい…



最後はこれまた定番のお礼のグディバッグを釣るアクティビティ。
我が家は1階で階段がないため窓から釣竿を出し、私がテラスでグディバッグをつけると言うなんとも悲しい感じやったけど子どもらは気にせず喜んでたわ。
中身のお菓子は半分以上日本のやったんやけど、子どもらそれも気にせず食べてた。



その後はお開きの時間も近づいたため自由に遊び&テレビで乗り切り。
長男はみんなが家に来てくれたんが嬉しくてたまらんかったみたいで終始テンション高。
次男はみんなについていけずぐずってたので大半の時間私に抱っこ。
友達夫妻がおってくれて次男の世話やお手伝いもしてくれ思ったより色々スムーズにいけたきがする。



それにしても子どもか10人おるとすごい!
もーみんな帰った後一瞬にして疲れが襲って来たわ(笑)
これからこんなん毎年×2ですると思うと怖すぎるけど子どもらがめっちゃ喜んでる姿を見れるのは嬉しいし頑張ろう!
でも今はとりあえず…
終わってよかったーーーーー(叫び)!!!(笑)



ちなみにこの日ジジは近所の友達の家に避難してた。
正解正解(笑)



スポンサーサイト

保育園開始

長男 4歳23日
次男 1歳2ヶ月7日



先週の木曜日から次男の慣らし保育が始まりましたー。



長男の時は勝手がわからず、入園後に慌ただしく色々買う羽目になったんやけど、2人目ともなるともうすでに全部家にある(笑)から次男のために今回購入したのは水筒のみ。
しかも今回は園も賢くなってて、入園前に慣らし保育の手順や必要な物が書いてあるリストのついたしおりみたいなものを配ってくれた。
こーゆーのを長男の時にもしてもらいたかったわ!!!



息子たちの通う保育園では今年から園児の数がかなり減ったらしく、今まで3クラスあったのが2クラスに。
さらに以前のごちゃ混ぜ縦割り保育ではなく、1歳〜2歳児と3歳児以上の2クラスに分かれることに。
ってなわけで、長男と次男は違うクラスへ。
違うクラスって言うても建物は同じでキッチンで繋がってるからすぐに会いには行けるんやけど。
でも入り口は違うからちょっとめんどくさい。
それに長男が同じクラスにおってくれた方が私的にも次男的にも安心でよかったのになーっとちょっと不満。
ま、でも同じ年ぐらいの子どもを集めた方が保育はしやすいよな、うん。



次男の慣らし保育はと言うと、1日目は私と夫の付き添いのもと2時間のみ。
ナンノコッチャ、って顔しながら一応おもちゃで遊んではいたものの、私か夫が側にいないとパニック!
2日目はみんなの朝食後に登園し、そこから私たちは1時間だけ自宅待機。
先生に抱っこされ園を去る時も泣きもせず。
1時間後に戻ってみると、床に置くとすぐ泣くため遊ぶこともなく1時間ずーーーーーっと抱っこを強要してたらしい(笑)
次男らしいわ。
その後は皆と一緒にランチ。
ランチは積極的に食べ、その日はそれでおしまい。



3日目は月曜日。(慣らし保育中に週末挟むとか意味わからんねんけど。)
この日も皆の朝食後に登園。
2日目は泣かへんかったし、大丈夫かな?って思ったけどやっぱりギャン泣き!!
私より夫の手から先生に渡された方がショックが少ないかな(なんせ次男はママっ子)、と思って私は下がって見てたんやけど、もー顔真っ赤にして泣き私の方に手を伸ばす!!
覚悟はしてたけど、この瞬間はほんまに辛い。
昼寝後にお迎えに行ったら私みた途端にギャン泣き!!
この日は外で遊んだ時以外ずっと抱っこされてたらしい。
いつからそんな抱っこ魔になったんや!?



4日目の今日も遅めに登園。
園に入った瞬間から何かを察し私にしっかりしがみつく。
先生たちが朝食後の片付けかなんかで忙しそうにしてたからしばらく次男と一緒におったんやけど、その間も私にギューゥっとしがみつき。
おもちゃで気を引こうとしても全然ダメ。
結局ギャン泣きでのお別れ。
そして昼寝後のお迎えでも私を見た瞬間からギャン泣き。
今日も一日中抱っこやったらしい。
先生から「子猿」というあだ名をいただく始末(笑)



正直次男の慣らし保育、もう少しうまくいくかなーって期待してた。
でもやっぱり1人で新しい環境、新しい友達、新しい先生の中に飛び込んでいくのは怖いよね。
なんてったってまだ1歳。
まだまだ安心できる環境の中でママパパが必要な歳。
長男の時もそうやったけど慣らし保育期間はほんまに辛い。
いや、きっとしばらくは辛い。
子どものための慣らし保育期間やろうけど、私の慣らし保育期間でもあるわ。
次男が泣き叫ぶのをみるたびにほんまにこれでいいんかな、って思ってしまう。
来週から仕事復帰予定やけど、延期しようかな…とか。
(これはただ仕事したくないだけの現実逃避!?)
今週あと3日。
次男がどれだけ保育園の環境に慣れれるかわからんけど、家におる間は好きなだけ抱きしめてあげよう。




完全卒業

長男 4歳22日
次男 1歳2ヶ月6日



もう大分時間が経ってしまってるんやけど、ちょっと記録をば。



長くかかって本人にも私たち夫婦にもかなりのストレスとなった長男のトイトレ。



この夏、日本におる間に夜のオムツも完全に取れましたー!!!!
イエーイ!!!!!



5月ぐらいからウンチの方もトイレで確実にできるようになってた長男。
日本に行ったらどうなるかな?と思ってたけどその後も失敗もなく。
1度だけ硬めのが出てしまいそれにびっくりして立て続けに失敗しちゃったけど、失敗はそれだけ。
もう昼間のトイレは完璧。




夜はと言うと、日本帰国前、ノルウェーにおるときは夜にオムツをしてたんやけど、かなりの頻度で朝まで乾いてて。
帰国時も前回トイトレのために買ってあったトレーニングパッドがまだ残って置いてあったため夜はそれを使ってたんやけど、毎日乾いた状態。
滞在中盤でトレーニングパッドがなくなったため、夫と話し合いパンツで数日寝かして見たら全く問題なし!!
夜寝てても起きてちゃんとトイレにまで行く優秀ぶり!!
パッド外した日から今日まで一度もおねしょなし!!!



いやー長男のトイトレは思ったように進まんくてほんま長い間悩みの種やったけど、本人に自信がついてからはあっと言う間やった!!
連続で失敗するとすぐネガティブなこと言いたくなるけど、ぐっと我慢して、成功した時には大袈裟なほど褒めてあげたんが良かったんかなー。
褒めて育てるって大事やね(笑)



いやーほんまよかった!!
3歳過ぎで始めたトイトレ。
始めたときは4歳前に終わるとは思わんかったわ…



数年後は次男。
その時も成功したら大いに誉めてあげよう(笑)


悲劇

長男 4歳8日
次男 1歳1ヶ月23日



ノルウェー帰国しすでに1週間。
体調崩し辛かった1週間。
そんな中私たち夫婦にさらなる悲劇が。


なんと。
息子たちにより。



フロアスタンドライト&テレビが破壊された…(泣)



照明を破壊したのは長男。
長男はこの照明を1歳になる前に一度軽く壊していると言う前科持ち。
(その時のブログはこちら→
その後まだ使えるか~、と中の白い部分は変えずに使用してた。
が、この度、ノルウェー宅到着直後、疲れもあって妙なテンションやった長男に派手に倒されバッキバッキに…
今回は白いシェードだけではなく、中の電球をはめる部分も粉々に…
まじ悲惨な状況。
長男ももちろんわざとやったわけではなく、当たってしまった的な事故。
本人も倒した後めっちゃ反省してた。
夫がその後色々直そうとしてみたもの結局おじゃん。
まー実用的ではなくインテリアとしての照明やったからまぁいいけどね…



そしてテレビを壊したのは次男。
照明破壊から数日後。
私はその場におらんかったんのやけど、どうやら木でできた硬いボールをテレビに向かって思いっきり投げたらしい。
そしたら次男の力でも画面がパキーン。
右下に綺麗に星マークが。
夫が慌ててテレビを確認したら傷だけではなく電源もつかへんようになってたらしい。
なのでこちらもおじゃん。


おじゃん記念(泣)にパチリ。



2つとも決してしょうがないなーって片付けて買い換えるような家具ではなく。
照明はともかくテレビは余り見ないものの、ないと困るときもあるため買うことに。
テレビはね、もともと買い換えようって話してたしね…



とりあえずこれが日本帰国後でよかった。
帰国前やったら買い物絶対楽しめてなかったもん(笑)
いやでも突然の出費イタイ。
二つとも意図的に壊されたわけではないけど、これからこんなことが増えていくのかと思うと怖すぎる。
息子たちも私たちも気をつけねば!

ノルウェー帰国

長男 4歳4日
次男 1歳1ヶ月19日



日曜日の夜にノルウェーに戻ってきました。
5週間の日本滞在、長いようでめっちゃあっと言う間やった。
今回は長男の幼稚園もあり、なかなか内容の濃い楽しい滞在やったからノルウェーに帰ってきたくなかった…
でもノルウェーの気候(日本の夏はあかん)とジジに会えたんはめっちゃ嬉しい!!!
ベッドでジジと一緒に寝る幸せ❤️
たまらん(笑)
が、疲れが溜まったのか帰宅数日後発熱。
しばらく死んでおりました…
年々長距離飛行機が辛くなってるきがするわ。ぁぁぁ。



ノルウェー帰国直前の金曜日は長男の体験入園最後の日。
この日は午前保育やったため、11時半には終了。
その後園長先生、副園長先生にご挨拶。
今回貴重な体験をさせてもらってほんまありがたい。
さりげなーく今後もお願いします、って言うたら次男見て「次もありますしねー。アッハッハ」って言うてたからまた受け入れしてくれるかな…
体験入園・入学についてはネガティブな意見も読み聞きするからなんとなく利用することに気がひけるんやけど、また受け入れてくれるといいなあ。
マンモス園で初めは心配やったけど、先生らもみんな優しそうで長男も楽しそうに登園してたし。
仲良い友達も2人できたらしい。
来年またお願いしてみよう。
ってか最後退園届けとか出さなあかんかった。
さすがきっちりしてるな、日本。



この日の午後は近所へお買い物へ行ったんやけど、その途中夏祭りの幟を発見!!
私が小さい頃は大きい市民祭りがあってすごい楽しかったんやけど、今はもう開催してないみたい。
息子たちにもお祭りを経験させてあげたいと思ってたから絶好のチャンス!
近所の神社の境内でするこじんまりとした夏祭りやったけど、急遽行くことに。
お祭り初体験の息子たち。
次男はまだ何もわかってないけど、長男は境内入る前から「ここ絶対たのしい!」と興奮気味(笑)
スーパーボールすくい、球投げなんかにも挑戦。
でも一番気に入ってた屋台はかき氷かな〜。
次男にも蜜がかかってないとこあげたら興奮気味に食べてた。
ただの氷やで(笑)
めっちゃ懐かしい東京コロッケもあり私も興奮気味で購入したら長男にほぼほぼ取られた…
まぁまぁ小さいお祭りやったけど楽しんでくれたみたいで良かった。



帰国前日の土曜日は特にどこに行くでもなく近所の公園で水遊び。
夕方姉家族が泊まりにきたのでみんなで夕食を食べに行き、その後私がずーーーーっとしたかった花火をすることに。
花火したんなんて何年ぶりやろう。
甥っ子、姪っ子、長男と私ではしゃぎまくり、姉と夫に呆れられたわ(笑)
長男は初めての花火。
ノルウェーでも大晦日に花火あげる習慣があるけど、日本の夏にする花火とはまた違う。
やっぱり花火は夏でしょ。
怖がるかな、っと思ってた長男は意外にもキャッキャ言うてめちゃめちゃ楽しんでた。
また一緒にやりたいなー。



帰国のフライトは毎度おなじみKLMのエコノミーコンフォート。
日本行きのフライトでいらんって言ったのに夫がバシネットの席を予約してたためアームが上がらん席になってしまい、長男がフラットに寝られずめっちゃ大変やった。
なので帰りはアームの上がる席にしよう!と思ってたらもうすでに満席。
また最前席…
こりゃあかん、となり前からずっと気になってたけど値段が可愛くないから渋ってたJetKidsのBedBoxをついに購入。
結論から言うと、もーこれが大正解。
いつもすぐ「抱っこ〜」と言う長男。
それが今回はしんどくなったら大人しくBedBoxの上に座り待機。
一度も抱っこって言わんかった(奇跡!!)
移動もこの上に座り私が引っ張るか自分で足で蹴り進むか。
肝心のフライト中もBedbox+キャリーオンのスーツケースで長さを調節し長男の身長でもフラットになって勝手に寝てくれた!
もー完全なストレスフリー!!
なんでもっと早く買わんかったんかと後悔したほど!!(笑)
中にマットレスを入れるとそんなに荷物は入らんけど、息子のおもちゃやお菓子を入れておくだけなら十分。
いや〜ほんまに助かった!



そして、フライト当日は実は長男の誕生日。
誕生日に一日中飛行機じゃかわいそうかな、とも思ったけど本人は何も気にしてない様子。
KIX-AMS間のフライトではオランダ人のフライトアテンダントさんが数人息子にお誕生日おめでとう!と言いにきてくれ、何かと気にかけてくれた。
さらにAMSから地元の空港までのフライトでは袋詰めのお菓子(機内で配られる物やけど)とそのフライトのパイロット&フライトアテンダント皆からのお祝いのメッセージカードまで頂いた!
KLMのサービスにはあんまりいい印象がなかったからびっくりしたわー。
こんなこともしてくれるんやね。
肝心の当人は英語でおめでとう!って言われてもピンとこんのかぼーっとしてたけどね(笑)




あー今年の日本滞在も終わってしまった。
あと1ヶ月もせんうちに次男の保育園開始。
そして私は職場復帰&大学の授業開始。
秋は天気も悪いし日照時間も減るしで毎年憂鬱やけど、今年はさらに憂鬱になりそうな予感…
あんまり頑張りすぎずに頑張ろー(笑)





プロフィール

ジルジカ

Author:ジルジカ
2013年7月に生まれた長男と2016年6月に生まれた次男の北欧・ノルウェーでの育児日記。愛犬ジジもちょこっと登場。ずぼらに時間のある時にだけ更新する予定…

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

いくつになったの ver2

いくつになったの ver2

いくつになったの ver2

ランキング参加しました★

ぽちっとよろしくお願いします

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村 子育てブログ 2016年4月~17年3月生まれの子へ
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

検索フォーム